プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情で医療機関には頼れません…自分で直す方法を教えてほしいです

A 回答 (2件)

自分を大切に優しくできる人は、他人にも優しく出来るとおもいます。

特に、障害だとは思いませんが。自己中心的すぎるのは度が過ぎると人を傷つける事もあるので、ほどほどにねっ!
    • 0

ちょっと 質問では、、、、

> 諸事情で医療機関には頼れません  :分かりました
> 自分で直す方法を教えてほしいです :一応分かりました

でも、なにを治したい/直したいのかが分かりません

> 恐らく自己愛性人格障害です

たぶん、治したいのは「障害」なのでしょうが、社会生活をする上で支障がある、人間関係の維持の面で支障があるというような際だった不都合とか、ある考えや感情に自分がとらわれてしまってその結果、まともに生活や行動ができないなどの、実際に日常経験している具体的障害の内容を示していただかないと、これはどうでしょうと紹介するのも難しいです。

なお、多くの人は、他人よりは自分を大切に思ってますし、他人が評価しているよりは高い評価を自認しているものです。褒められたい、認められたいという願望がない人や弱い人の方が少ないです。 自分のついて良い空想を描く、自分よりも劣っていると感じた人々に優越感を抱く、批判や非難・低評価・無視・否定されたと思うと落ち込んだり怒ったりするなんてのは、多くの人がなすことです。 その程度が周囲の人々に比べて甚だしく、社会生活をする上で実際に障碍やトラブルを起こす状態にでもなっているのであれば、その具体的な状況を示して下さい。 具体的な障害が起きる状況に対応して、対策は選んで行く必要があると思います。
    • 0