プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前に子どもを交通事故で亡くしました。
後悔と苦しさと寂しさで毎日泣いていましたが、最初の月命日が過ぎてちょっとくらいしてからあまり泣けなくなってしまいました。
もちろん子どもはすごく愛しています。
あの子と行った場所を通ると思い出して胸が苦しくなります。
なのに初めの頃より涙が出ないのです。
母親なのにあの子を想って泣くことができない自分は、心の冷たい人間なのではと幻滅してしまいます。
同じように大切な方をなくされた方、私はおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

泣くのを供養と思うのは間違いで、子供はその様な事を望んではいません。



子供の事を思うなら、一頻り泣いて前を向いて歩き出すべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前を向いて…いつできるかわかりませんが残りの人生を頑張ってあるんでいきます。

お礼日時:2020/07/11 22:49

元気に生きようという人間の本能ではないでしょうか?泣き続けることは出来ません。

お子様のご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の体が生きようとしているんですね。
人間の本能ってすごいです。

お礼日時:2020/07/11 22:52

冷たくも無いしおかしくもないです



記憶が薄れるという事が無いと人は前に進めないのです

時間が止まったままの親御さんをお子さんは望んでいないと思います
今は無理でも少しづつ歩みを進めていただけますよう

お子様のご冥福をお祈りしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記憶が薄れていくのは悲しいですが、そうやって少しずつ痛みが和らぐんですかね。
無理せず日々を乗り切ろうと思います。

お礼日時:2020/07/11 23:02

同じく家族を突然亡くした者です。


私はお葬式が済んですぐに泣けなくなりました。
そのまま何年も泣きませんでした。泣けませんでした。
辛すぎると心に蓋をしてしまうのだと思います。
次に泣けた時にはもうメンタルを病んでいて、倒れてしまいました。

涙が出ないから辛くないということではないです。

日々穏やかに過ごせますよう。
お子様のご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じく大切な家族を亡くされたとのことお悔やみ申し上げます。
涙が出なくてもやはり心は苦しいですね。
お体は大丈夫ですか?
お互い穏やかに過ごせますよう。

お礼日時:2020/07/11 23:21

お子さんが泣いているあなたの涙腺を止めているのでは。

いずれ笑ってと。哀しくてもいい時、泣けなくてもいいですよ。決まりなんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
涙は子どもが止めてくれてるんですかね。だとしたら泣けない事が悪いことじゃないと思えそうです。
いつかあの子を思って笑える日が来てくれたらと思います。

お礼日時:2020/07/12 01:24

少しスピリチュアル的な話になりますが、悲しみや後悔は誰にでもあるもので、最愛の子供がいなくなれば悲しみは深いのは良くわかります。



しかし、子供の立場で考えた場合に長く悲しむ母親を見てどんな気持ちになるでしょう?

そうすると迷ってしまうのです。

だから少しずつでも良いので涙を拭い、歩きだし供養するのが一番子供が喜ぶのです。

今すぐでは無くて良いかも知れませんが、お子さまが見て心配していることを感じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子どもの立場だったら…あの子はいつも私のことを心配してくれる優しい子でしたので、きっと泣いていたらもっと心配してしまうかもしれません。
子どものためにもちょっとずつ前を向けるようになりたいと思います。

お礼日時:2020/07/12 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!