電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳女です。
結婚相談所で婚活をしようと考えているのですがタイトルの通り年収が100〜130万程度しかありません。
正直なところ需要があるのか不安です。

仕事は夢だった絵の仕事をしつつアルバイトという感じです。
年齢もめちゃくちゃ若いという訳でもないですし顔も特別美人ではありません。
中の下ぐらいでしょうか……
体型は痩せ型でスタイルがいいと周りには言われます。

性格は明るく人見知りしないので初対面の方とでも比較的仲良くなれると思いますが、とにかく年収の部分が低すぎて結婚相談所に登録しても無意味なんじゃないかと悩んでいます。

A 回答 (14件中1~10件)

キチンと働いているということが重要であって、収入の金額は問題視されないでしょう。



夢である絵の仕事をしつつアルバイトをしているというなら、それで十分です。

がんばっているという事実に自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も相手の年収より仕事への熱意や真面目さを重視しているので、自分の頑張っている部分を見てくれる方に出会えたらいいなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 17:41

質問者さんのお礼をよんで、あなたならいい奥様、母親になれると思えました。


きちんと家のこともできるお嬢さん、今の時代 いそうでなかなかいない。
女だけ家事しないといけないの!男女平等!家事分担!って声たかだかに吠える女ばかりですから。
その内実はっていうと、お母さんから家事を教えてもらってもいない、なんにもできないって女も多いのです。
家の中のことって、家政婦雇えるほどの稼ぎでもなければ、独身でもしないといけないことなんですけどね。

ここの回答でもありますが、女に稼ぎを求めないという男性もいます。
自分自身がしっかり稼げる人は、妻には家庭を守って欲しいという 保守的な考えをもっています。
全国に転勤の可能性があるけど妻にはついてきて欲しい人とか、家業をつぐのをともに支えて欲しいとか、激務の仕事だから家に帰ったらくつろげる場所をつくって欲しい、子どもの教育をしっかりして欲しいなど。
質問者さんの状況だからこそ、年収の高い人を要望した方がいいと思いますよ。
収入問わないとかいって、年収300万の人と結婚したら世帯年収400万とかですよ?

転勤 可 か 親との同居 可 どちらかOKにすれば、質問者さんの状況はむしろ大きな長所となります。
自分の地元にいたい、親や友人などと離れたくない。
夫の親と同居は絶対にしたくない となると難しいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的に収入面で引目があるのもあって家事は自分が全て担ってもいいと思っています。
(やり方や拘りもあるのでむしろ自分がやりたい)

ただ転勤や同居は正直積極的になれません…
住む場所は永住するならどこでも良いのですがそうなるとマッチングが難しくなるんでしょうね。
現実を見てこようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 18:20

婚活するなら自分の「売り」を考えた方がいいですよ。


人付き合いが得意だとか、家事全般得意とか。

後は相手に対する条件を低く設定するとかね。
長男OK、同居OK、容姿問いません。
くらいだと結構お相手は見つかるんじゃないでしょうか。

婚活って就活と同じですよ。
「こんな私じゃダメですよね?」
なんて言っている人はまず選ばれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自分にはこういう良いところがあるんですとアピールしていくわけですね。
人付き合いは比較的得意で初対面の人とでも仲良くなれます。
あまり怒らず穏やか、察したり気遣いなどはできる方だと思うので話している間にそういう部分が相手に伝わればいいなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 08:50

もんだいありません。

経済力を求める男は事故なので辞めた方が良い。と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経済力を求める男は事故なのですか?!
どうしてなのかちょっと気になりますね…笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 08:45

1980年代くらいまではね、一部の職業を除くと、女が外で働くなんてほとんどなかったのですよ。


学校を卒業したら、花嫁修業しながら親や親戚が紹介する場所で数年働き嫁にいく。
もっと上流階級だと、ピアノや習字などを子どもに教えるくらいのお仕事をしてエリート男性の嫁になり、海外赴任に備えて、英語やおもてなし料理などを習得しておく。
彼女らの収入は今でいうと、年収100万程度であっても、実家暮らしで生活に困ることはなく、父親の扶養からそのまま夫の扶養へ、なまじっか仕事に目覚めて女だてらに稼ぐようになると縁遠くなるわけです。
今、60代以上?くらいの女性が若い頃のスタンダードだったのです。
多くはお見合い結婚するのですが、結婚相談所などではなく、親戚や上司、顔の広い信頼できる人の紹介で、釣り合いが第一です。

女性の場合、女性本人の年収ではなく親の収入や家柄からお見合いする相手は決まります。
女性に求められるのは、処女であること(ふしだらな男女交際などしていないこと)、家事、小学生に教えれるくらいの教育レベルとまっとうな常識をもっていることであり、外で稼ぐことではなかったのです。

40年くらい前であればね、質問者さんのような生き方は普通によくあったのです。
結婚は、釣り合いのとれた方が紹介されたのです。
質問者さんのお父さんが年収1000万ある人なら、40代でそれくらい稼げる人が紹介されたのです。

でもね、今は時代がちがいますから・・・
お見合いでなく、結婚相談所での紹介 でしょ?
結婚相談所には、そこそこの収入の男性が登録しますが、ものすごく高収入の人もいないのです。
ざくっというと、年収500~800万くらいの人が多いでしょう。
このうち、妻が専業主婦もしくは扶養内程度の働きでもやっていけるのは年収800万の人くらいです。
それでも、子ども大学にいかせようと思うと結構ギリギリです。
妻も働き、300~600万くらいの人が望まれるのです。
1日8時間、月20日働いたらバイトでも200万くらいになります。
子育てや介護をしているわけでもない、健康な女性なら難しい額じゃないですよ。

質問者さんの年収だと、ほとんど働く気はないのだなと解釈されます。
逆にいうと、外でバリバリ稼げない女を望む男を探すことになります。
結婚相談所で婚活するなら、相手の男性に年収800万以上要望し、転勤族 可として全国どこへでもついて行きます とするか、商売や自営業 可とし、夫の親との同居を可とすると がぜん広がるでしょう。

自分は、婚活していたころ、仕事を続けたいので夫の転勤にはついて行かない、商売や農業は嫌、士業の自営はいいけど、夫の親との同居 絶対に嫌 でしたので、これはこれで難しいのですが、今どきの女性が望むスタンダードはたぶん これです。

質問者さんの場合、まだお若いし 容姿の方を整えればいけると思いますよ。
美人過ぎる方が縁遠くなります。
きちんとした育ちのいいお嬢さんっぽい路線でいきましょう。
家庭料理くらいパパっとできるようにしておくことです。
結婚相談所よりは、知人の紹介の方がいいと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこちらの差し出すものが少ないと相手の条件の間口も広く取らないと中々相手は見つかりそうにないですね。
正直年収は拘っておりません。
心身共に健康で真面目に働いている方ならそれで安心です。
常識やマナー、一通りの家事はできるのでそこはアピールしていこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 08:44

年収100万円 1日6000円の仕事を 200日(年間)するイメージ


※相談所に登録する場合 年収低い人は 不利→趣味の関係で見つけるほうが良い
※文中で気になる 職業:絵の仕事? 職業の是非は 別として 夢は夢 と割り切る必要がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の関係は自分でも考えました。
おそらく漫画やアニメが好きな方だと一度は食いついてくるとは思うのですが、逆にそこしか好きになって貰えない気がして…
むしろ絵に全く興味ない人の方が絵を描いていようが描いてなかろうが、私自身を好きになってくれるんじゃないかと、趣味で探す方は一旦保留にしております。

一度普通に婚活してみて上手くいかないようでしたら趣味婚などにも参加してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 08:35

既婚男性です。



年収は昔は全く気にしませんでしたが、今は『共働き希望」の男性も多くなってきているので、ある程度の稼ぎがある方が望ましい場合もあります。それでも年収100万ぐらいあるなら、むしろちょうどいいでしょう。実際パートなどをしても130万を越えると扶養控除が減っていくので、仕事を絞る人が出てくるぐらいです。

で、既婚者としていうなら「男は年収を気にしない分、シビアである」と指摘したいです。

女性なら(全員とは言いませんが)「超お金持ちなら後はなんでもいい」という極端な人がいます。これは極端でも女性にとって男性の年収はかなり大きな基準であり、年収が高い方がその他の基準が甘くなる傾向があるわけです。

しかし男性は女性の年収を気にしませんから、その他の基準にシビアになります。では「容姿が問題か」というと実はそうでもなくて、好みの傾向はあるにしても、女優のような美人を望む男性はそれほど多くありません。

ではなにを男性は気にするかというと「自分の一生をかけて結婚してもいいかどうか」です。結婚するということは「一生添い遂げる覚悟」を刷るわけですから、相手にも同じだけの覚悟を求めるのは当然のことです。

この「覚悟」が見えない女性、それを伝えることを怠っている女性は、どれほど美人でも結婚できません。逆に「貴方と絶対に分かれない。何としても幸せになる(する)」という覚悟を持つ女性は結婚できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、今の時代共働きが普通になってきているので自分の今の年収じゃあまりにも心許ないと感じておりました。
そして2人で幸せになるんだという覚悟ですね…!
そう思える相手を見つけたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 08:25

未婚男性です。



結婚相談所に入会するにはある程度の条件が求められますから、登録を考えている相談所に問い合わせて
みてはいかがでしょう。

でも、他の回答者さまも言われていますが、男性は女性の年収をあまり気にしないですよ。
相手の男性が主さまを魅力的と思えば、それで需要が成り立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何個か候補は絞っているので話を聞いてから自分に合うとこに入会してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 08:18

年収の部分は大丈夫だろうと感じます。



気にかかるのが、「夢だった絵の仕事」のことですかね。

あなたが結婚してからの要望・思い描くイメージはどのようなものでしょうか?

その絵の仕事は生涯にわたって続けたい。
加えて子供もできるなら育てたい。

この二つを両立したいと思うのなら、相手の理解と協力が必要です。
当然ながら、現在の「絵の仕事」以外の収入、、、はなくなりますし、時と場合によっては育児家事を相手が相応以上に負担することになります。

もちろん、それで構わない人というのはいます。
収入がないことは一切気にしない、、専業主婦でいてほしい、、という人もいます。この場合だと、あなたの要望(例えですけど)とはバッティングしますので、マッチすることはないでしょう。

今がどうか、、ではなく、結婚してからどういう風でありたいかを出して、考えられてはどうでしょうか?
結婚できるなら、絶対に譲れない「絵の仕事を続ける」でさえ捨ててもいい、、というものなのか、それでもいいのか、、

そういう話であり、需要がどうこうというものではないと思います。
「お互い」の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直絵はできる範囲内で続けていきたいと思っていますが、子供が生まれたり相手との話し合いの結果次第では辞めなくてはいけないかもしれないという覚悟はできています。
需要どうこうではないという言葉にハッとしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 17:51

男性は女性と違い金銭目的で相手を選ぶ人は少ないので貯金は関係なく、貴女が男性から愛される魅力や価値があるかが重要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直外見には自信がないですが、相手の気持ちを察したりがんばりやな部分は自分のいいところかなと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!