プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大事に録画している今から2013年から2017年のブルーレイディスクを家中で家族で探しているのですがありません。親に聞くと捨てた可能性も50%はあるようです。みなさんは数年前の録画のディスクまだ見てないにも関わらず大事にしている録画ディスクを捨ててしまったことはありますか?

A 回答 (9件)

そのようなトラブルを防ぐ為、私は全ての記録はPCか外付けHDDに録画するようにしました。

画質も音質も劣化する事なく、管理も容易なので
お勧めですよ。
現在、HDDも随分お安くなりTBの物でも1万円程度で購入可能となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 11:53

>ラベル印刷ってやはり必要なのですか?


自分は、インデックスカードやメモに書いていれています。

見た目の問題ですねw
あと、管理のしやすさ

スピンドルケースにそのまま突っ込むますから。
ファスナーが使えたりして、数十枚とか入るケースなりを購入したりしますけども、増えてくると場所をとるし、金もかかるから、面倒だから、スピンドルケースに入れちゃうんですよね。
スピンドルに入れることもあるから、メモとかインデックスカードを入れるような場所はないので、管理出来なくなるので。

私は、書込テストってパソコンですることもあるので、その場合は、印刷もしませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いていると録画のディスクは人それぞれやはり管理の仕方が様々ですね。参考になりました。
今のままでも私的には問題ないのでメモに書くことにしました。でも、レーベル印刷にも興味を持ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 11:52

HDDに録画したものなら、1回も見ないで、削除されたことは何回もありますね。


あと録画して1週間以内にレコーダーがご臨終でみれなくw

VHSのテープなら、さすがにHDDレコーダーにしたタイミングとかで一部を除き廃棄しましたね。

録画なりしたアニメなら、最初だけ確認でみる。そして、おいていたら、消えたことは多数ありますw
甥っ子に見せた。そして、甥っ子が家に帰るときに、私に内緒でDVD-RとかBD-Rのメディアを帰る鞄の中に入れるw
そして、帰宅するので、家からなくなるw
ラベル印刷も行ったから、文字が読めなくても分かるんですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラベル印刷ってやはり必要なのですか?
自分は、インデックスカードやメモに書いていれています。

お礼日時:2020/07/10 22:54

棄ててしまったことなどありません。


35年以上前に録画した、VHSテープの一部は、さすがに邪魔なので捨てました。
 ハイファイ音声では無いため、再生可能な機器が生産中止になりましたから。
1985年以降に録画した、ハイバンドベータ、EDベータ、ハイエイトのテープは、まだ棄てていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり捨てたことはないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 22:14

大事にしているという割には色々とありますね。


見てないと言うのはちゃんと録画出来てるか確認していないことだし、簡単に捨てられてしまうってことはレーベルを印刷するなり貼るなりをしていないって事だし、Blu-rayディスクをしかる場所に保管してなかったって事ですよね。

私は一応これら全てをやっているので捨てられる事は無いです。
ただ、学生時代まだ自宅暮らしの頃は母親が漫画やアニメを非常に忌み嫌っていたのでどんなに隠していても探し出してまで捨ててましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インデックスカードだけをでは意味ないですか?
私の場合、レーベルは貼ったことないです。

お礼日時:2020/07/10 22:13

デジタル製品(PC関連製品)に無知な家族(妻)なら捨てる可能性はあります。


断捨離と言って私の帽子(日頃使わないが日焼け止めのつばが広いもの)もCD/DVDやカセットなども捨てられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると確かに私の方の親もパソコン関連製品には詳しくありません。
それで断捨離として捨てた可能性もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 22:11

録画して何年も見ていないなら無くさなくても、この先見ることがあるかどうか判りません、結局見ないケースもあるかも。



録画したものならまた放送される機会もあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに学生の時でしたし色々忙しく見る機会がありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 22:09

桐の箱に保管してたら捨てることは無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から気をつけて箱に保管します。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 22:10

それは家族しか解りません…(..)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり家族しかわからないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!