電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のトイレについての質問

現在オス猫1歳を飼っています
明日新しい猫を迎えるんですが新しいトイレに興味深々です
ゲージの中のトイレにずっと手を伸ばしています
全く同じ形のトイレなんですが新しい方がいいんでしょうか?
今使ってるやつはほんの少しおしっこの匂いがしますがそれが嫌なのでしょうか?

A 回答 (8件)

猫に聞きましょうって聞くってなんやねんクソつまんねえボケ言ってんなと思い僕もつまんないボケで返しましたマジレスありがとうございます^_」←クソつまんねえボケなのか?



猫って個性の強い動物です

他の猫とは 全く違う習性がある事も分からないのなら 飼い主として 失格なだけ

俺も2匹飼ってるが トイレも食べ物も 甘えさせ方から何もかもを どっちの猫にも合わす事が出来ていますよ
    • good
    • 0

お返事ありがとうございました!


スリープさんには伝わらなかったようですね( ´~`)ゞ質問、確かにちょっと同じ事感じましたが、読み返して意味がわかりました。
気にしない気にしない。
で、新入りですが…
引き合わせする前に匂い交換してみてください。新入りを抱っこしてお尻の匂いを先住にしっかり確認させます。出来れば逆も。お尻の臭腺には性別や年齢、様々な情報が詰まってます。犬猫が初対面でお尻の匂いを嗅ぎ合いますよね。それを早めにちょっとお手伝い。

うちはお迎えの際、シェルターやショップから汚れた猫砂を可能なら頂いて帰ります。新しいトイレに早く慣れる様に向こうからくれる場合もありますが。
威嚇がひどそうな場合は、排泄物をビニール袋に入れた物を先に嗅がせてなれさせます。さすがにオシッコ砂玉には威嚇しないから(笑)
相手の情報を確認させて、警戒心を少し解いてやると比較的早く慣れます。
うちは犬猫5匹いて、(過去に亡くなった子たちも)必ず匂い交換させてから引き合わせてます。みんな仲良しです。良かったらやってみてくださいね!
いいなあ。わくわくしますよね♪
お返事ありがとうございました!
「猫のトイレについての質問 現在オス猫1歳」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ本当にありがとうございます!!
明日匂い交換させてみます!

トイレの砂は今日もらってきました!
仲良くしてくれるといいんですけどね笑
お互い猫ライフ充実していけるのいいですね♪

お礼日時:2020/07/11 00:39

>明日新しい猫を迎えるんですが新しいトイレに興味深々です



へ?
なんで迎える前なのに興味津々なんですか?

普通は、迎えてから興味するわけですよ

>全く同じ形のトイレなんですが新しい方がいいんでしょうか?

さあ?
そんなの猫に聞かないと判りませんよ

>今使ってるやつはほんの少しおしっこの匂いがしますがそれが嫌なのでしょうか?

まだ迎えてないのに、匂いなんてわかるのですか?
超能力のある猫ですか?

それよりも大事なのは前猫がどのような対応をするかですね
子猫だからど前猫が可愛がるとは限りませんよ

自分のテリトリーに入ってきた猫は、たとえ子猫であろうが死ぬまで攻撃しますよ
その覚悟はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんで迎える前なのに興味津々なんですか?

回答を見ていると新しいものに興味を示しているようです!

>まだ迎えてないのに、匂いなんてわかるのですか?超能力のある猫ですか?

どういう事ですか?回答になってないですよ

>その覚悟がありますか?

その覚悟がないと飼おうとしませんよ〜

お礼日時:2020/07/10 22:55

動物のオスの習性とかも有りますが…新しい物に興味がある様ですね…後は…友達が来てからのお楽しみでしょうか

    • good
    • 0

いいね!新入りちゃん!


トイレですが、単純に新しい物だから興味津々なんでしょう。

うちも新しい物には、触ろうかなあ、やっぱりやめようかなあと、手を出したり引っ込めたりしますよ(笑)

ちなみにオシッコ臭いトイレは次亜塩素酸水で拭き取れば臭くなくなります。

うちは次亜塩素酸水にかれこれ15年近くお世話になってます。希釈タイプと、そのまま使えるのがあります。
そのまま使えるタイプは便利。
マツキヨでも売ってますから是非(^_^)v
コロナも終息しないので、1つあると何かと助かります。↓
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を伸ばしたり引っ込めたり想像するだけで可愛いです笑

そうなんですね!
とってもいい事聞きました!新しいトイレ買ってあげるか〜と思ってました!
また買ってみますありがとうございます^_^

お礼日時:2020/07/10 22:43

すいません日本語でお願いします」←日本語なのだが?



人間に聞いても猫の気持ちは分からない

興味があると 猫は 態度で示します

飼ってるのに 分からないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫に聞きましょうって聞くってなんやねんクソつまんねえボケ言ってんなと思い僕もつまんないボケで返しましたマジレスありがとうございます^_^

興味がある事は見ればわかります質問は新しい方がいいのかという事です
飼ってるのに分からないの?については飼ってても気持ちなど全てわかるはずがないです飼っててもわからないことはあります^_^

お礼日時:2020/07/10 22:34

単純に新しいものに興味を示しているのだと思われます。


猫には野生のときの習性が残っており、新しいものや食べ物に関心をもつ傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね

先ほどゲージを開けると土を掘ってウンチをしようとしてましたすぐに抱っこして戻すと2センチほどのうんこしてました。笑

お礼日時:2020/07/10 22:36

猫に聞きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません日本語でお願いします。

お礼日時:2020/07/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!