電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は猫とモルモットを飼っています。
猫はいつもケージから出たがるのですが、モルモットはケージから出たがりません。

猫はケージから出たがる習性があって、モルモットはケージから出たがる習性がないのですか?

A 回答 (6件)

猫はもともと巣を持たず縄張りを作る動物で歩き回って獲物や水を探したりしますがモルモットは広い縄張りを作らず巣穴で生活するような動物

なので猫は狭いケージから出たい、モルモットは安全なケージという巣穴に居たいと考えているのではないでしょうか?
    • 0

猫をケージに入れるのが間違っています。

猫は広い場所を歩き回って狩りをする動物です。
ケージから出してください。
閉じ込めるのは虐待です。

モルモットは、猫がいて怖いからケージの中に居たいだけです。
猫にとってモルモットは狩りの対象で、エサです。
猫とモルモットを飼うのが間違っています。
    • 0

出たがらなくても猫が開けます。

南京錠まで行かずとも、カラビナフックのような物で扉を止めてください。
猫はとても器用です。
うちはハムスターを飼った後に猫を保護することなり、カラビナはつけてた物の、子供が開けた際、カラビナつけるの忘れてしまって。
猫がハムスター咥えて歩いてました。見るとケージの扉が開けられてて。
すぐに猫から取り上げ、(といってもなかなか放しませんでしたが。)
病院へ行き、傷は大したことないと言われましたが、けっこうな出血でした。
カサカサ動く物には興味津々に近寄りますから、扉をしっかりダブルロックした上で別室においてあげた方が良いです。

そして猫にケージは不要です。
高い所登ったり、家中、風を切るほど駆け抜けたり。とにかく活発な生き物です。
出たいのは当たり前。
モルモット部屋には入れないようにしてケージから出してあげてください。
※モルモット部屋が用意出来ない場合は、ガラス扉のキャビネットの様な物でも良いので、モルモットが安心出来る場所を用意してあげてください。
    • 0

>モルモットはケージから出たがる習性がないのですか?

ニャンコに食べられてしまうから危険回避しているのでございます。
非常に危険なペットの組み合わせでございます。
    • 0

というか、モルモットからすれば猫は自分を狩る生き物です。

そりゃあでたくありせんよ。
目の前ににゃんこが居なくても気配でわかるのかも。
絶っっっっっっ対に飼い主の目の届かないところで一瞬でも2匹だけになることのないよう。
猫はウサギでも殺せる力があります。
温厚な子でも本能と言うものもあります。
異種を飼うならそのようなことを理解した上で油断なさらないよう。

モルモットは猫ほど身体能力が高くなく、猫のような運動を必要としないため、猫と比べるとケージから出たがらないように見えるのかもしれませんが、たまには出たくなるでしょう。
    • 0

そうです。

モルモットは、比較的大人しい動物です。
性格にもよるでしょうが。
    • 0