プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬と猫の仲

我が家には2歳の小型犬のわんこと
先月保護した子猫(2ヶ月)がいます。
一週間以上柵越しで慣れさせ、今は飼い主が見ている時だけ放して遊ばせています。

思った以上に子猫が積極的で、犬に飛びついたり、足に噛み付いたり、犬の前でゴロンっとお腹を見せます。
これって猫的には楽しくて(かまってほしくて)やってるんでしょうか??
仲が良いのか悪いのかわかりません(^◇^;)

A 回答 (6件)

>猫的には楽しくて(かまってほしくて)やってるんでしょうか??

はい、そうです。
猫でも犬でも、信頼してない相手にお腹は見せません。

子猫は嬉しくて仕方ないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ならよかったです!触れ合わせた直後に子猫がお腹を見せたので、怖がってる!?と思ってしまいました(笑)

この場合は、動物の本来の特性や、個体の個性によるものを考える方が良いでしょう… オスならば…其々に縄張り意識もあるでしょうし…

喧嘩が収まりがつかない様でしたら、引き離して飼う事になる可能性もありますが、怪我をしない程度のジャレ合い程度ならば… 仲良くなるまで様子見が必要かとも思えます
    • 0
この回答へのお礼

どちらともオスです!
やはりリビングは犬の縄張りなのか、子猫を追いかけてます…子猫はさっとソファの下に隠れ、そこから犬を狙ってます…
かと思えば、一緒な場所で寝てたりします。笑
回答ありがとうございました!!

にゃんこちゃんお兄ちゃんかお姉ちゃんがいてくれて嬉しいのですね(*^^*)微笑ましいです(*^^*)

猫が本気で不快度を示すときは毛を逆立てフーーーっと鳴いて威嚇します。顔は牙を向いていて怖いです。
犬が本気で不快度を示すときは全ての歯をむき出しにしてヴゥゥルルルと唸ります。刃なの頭にシワがよりこちらも怖い顔です。

噛まれて血が出るようでしたら叱らなければなりませんが、先輩わんこさんが「噛まれると痛いんだよ!甘える時や遊ぶ時はこのくらいの力なんだよ!」と教えてくれるかもしれませんね(^^)

飼い主さんの目の前で取っ組み合い(お互いに噛みついて1つの毛玉のようにゴロゴロ転がりまわる)をしていたらすぐに引き離して隔離してください。本気の喧嘩です。

また、どちらかが怯えて部屋の隅で小さく丸くなってしまっていても関係性が良好とは言えません。引き離して各々のスペースを作って家庭内別居させてあげてください。

このような状況でなければなかよしのじゃれあいです(^^)楽しそうでほっこりします(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

どちらとも今のところ、そのような反応はしていないので安心しました!!

そういえば昨日、雷が鳴った時子猫は隅に隠れてじっとしていました。あれが怖いという反応なんでしょうね^ ^
追いかけっこはしますが、猫が素早く逃げています。犬に追いかけられて怖くないのかな?と心配ですが、反撃しまくっているので、やられっぱなしではないようです(о´∀`о)笑
回答ありがとうございました!!

2ヶ月だと、遊び相手ができて喜んでますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね!溝で1匹でうずくまっていた保護猫なので、遊び相手ができて嬉しいのでしょうか(*'▽'*)それならうれしいです!

仲良しだからやってます。

目の前でゴロンなんて典型的な誘いです(笑)
うちは、犬の散歩から帰り、リードを外すと猫がちょっと高い場所で待機しててジャンプ!犬の背中にガシッと飛び付いてじゃれてました。
急にだから、びっくりして犬逃げる、猫が追うの繰り返し。でも、絡みが多かった分、今もめちゃ仲良しで、一緒に寝ますよ。猫同士が軽い喧嘩するようなジャレ合いも、犬猫でしてましたし、今もたまにやります(笑)
足に噛みつきもありましたが、子猫ならではの甘噛みです。全然心配要らないし、むしろこの先が楽しみ。
絶対仲良しになると思う。
爪切りだけは、マメにm(_ _)m
「犬と猫の仲 我が家には2歳の小型犬のわん」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、いつもありがとうございます!
絶対仲良しになると思うって言っていただけてめちゃくちゃうれしいです(*'▽'*)
まんまあるさんのところもそうなんですね!
犬の背中に飛びつくの、子猫もよくやります!

爪、犬の目に入らないかビクビクしてます(^◇^;)あと、知り合いから、猫の爪の皮が剥げて犬が食べないように気をつけてねって言われました。猫は爪の皮が剥げるなんて初めて知りました…!

写真めちゃくちゃ可愛いですね!!寄り添って仲良さそう(о´∀`о)

お返事ありがとうございます!

爪の皮と言われてるのは多分、爪の鞘(さや)の事だと思う。
剥がれた爪はいっぱい落ちてます!
爪研ぎや、キャットタワー周りにいっぱい。
爪切り後は特に多い。
猫 爪の鞘(さや)と検索するといっぱい画像あがってますf(^_^)
たまーに、キレイにスポッと爪から脱皮した様な鞘も(V字型)

今日はもう掃除機かけちゃったから、こちらを貼っときます!
https://sonia72980.eshizuoka.jp/e475957.html

犬が食べる!?まあ、食べちゃっても問題ないとは思う(^^)d犬は歯が生え代わりの時期に乳歯飲み込んじゃう位だから(笑)

ワンちゃんも若いから、きっと良い遊び相手になるはず。
今は対等くらいかもだけど、子猫がサイズアップすると猫のが絶対勝ちます(笑)
犬は基本的に口しかない、猫は手も足も口も使うし何よりすばしっこい(笑)

いいなあ。懐かしい!あまり心配せず、多少ヒヤヒヤでもすぐに割って入らず見守って。絡ませてなんぼ。上下関係や、歯が当たる痛みの加減も2匹で学んでいくから
(^_^)v

ちなみに、この子も飛び付き乗っかり猫。犬はちょっと迷惑そうに見える時あったけど、やっぱり一緒にくっついて寝てます。
期間的に長くいるより短期間でも距離を縮められた関係の子は特別仲良しなイメージ。絡んでる時間が長い分、安心なんだろうなあって思う( *´艸`)

お返事ありがとうございました(^_^)/~~
「犬と猫の仲 我が家には2歳の小型犬のわん」の回答画像6
    • 0