電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の熱帯魚が尾ぐされ病ぽいのですが
塩浴は効きますか?また、分量やどんな塩が良いのでしょうか
ピンクソルトとかじゃだめですよね…
悩んでます。教えてください。

質問者からの補足コメント

• Amazonやチャームで見てみたらほとんど売り切れで粉末タイプが高値で出ているのみでした
    なぜ売ってないのでしょう…?

A 回答 (5件)

aaaaaaaaaaaaaaaaawさん

もう顆粒タイプを買ったのですね。
さっき僕が書いたことは次の問題時の参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
そもそも尾腐れ病なのかも正確に判断がつかないので
ニューグリーンFが色々と不安でまだ使えていなかったので、とりあえず塩浴してみようと思います。

尾腐れ病に塩浴は効果的です。

そもそもなぜ塩浴をしているのかというと塩には殺菌効果があります。もしもその魚の病気が菌などからだった場合にその菌を殺菌できるためです。で、尾腐れ病は主な理由としては水質悪化などですが、最終的にはカラムナリス菌というものに感染されています。なので塩浴は可能です。
塩などは基本的に食塩でも可能です。でもたまに調味料も入っているものが入っているものがあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズで食べ残し除去、ガラス面の清掃、など水質の悪化には気を付けていたつもりなのですが、なかなか難しいですね。

粉タイプ?顆粒タイプですよね?

一包2gと5gのものがあるかと思います。
規定量の濃度に水槽に入れるとして、あなたの待つ水槽には何g溶かして入れればいいかを計算してみてください。

たとえば一回に4gが適量とします。
1包2gの製品なら2包使えばいいので計算、保管も楽ですが、1包5gの物を買うと毎回1g残した4gを計量しなければなりませんし、残った1g分も保管が面倒です。

一度水に溶かしてから投入という手間が増える以外は、液体タイプと使い方は同じです。

グラム単位こちらがお得!などだけで選ぶと先の通り、管理や使い方が面倒になりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターに行ったのですが売り切れでしたのでAmazonで顆粒タイプを買いました。
私も量の調節ができるリキッドが良かったのですが売っておらず…
すぐ使いたいので顆粒にしました。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

どこも売り切れなのは、それだけ需要が高いからかと。

寒い時期と違い、この時期は水温も上がり、生き物は皆食べも良くなり同時に排泄量も増えますし、食べかすなどの腐る度合いも高まります。
つまり自ずと水も汚れやすく、水の汚れを原因とする病気もまた増える時期といえるのです。
あなたと同じく各種の病気に悩む飼育者もまた世間には増えているのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
粉タイプならあったのですが、
これの使い方はリキッドタイプと変わらないのでしょうか?

気休め程度にしか効果はありません。

尾ぐされ病はカラムナリスと言う細菌の繁殖による「身体の外からの攻撃」による病気でして、いわゆる塩浴は内臓疾患に対してこれも治療と言うよりは身体の負担を軽減し、自然治癒力、快復力を向上させて治癒を早める「身体の中」に対する治療法です。

いわば、あなたの使用としていることは皮膚の火傷や擦り傷、切り傷に栄養ドリンクを飲ませようとしているようなものでして、体力の回復、治癒力を向上させるという意味ではまったく無駄ではありませんが、外敵である菌の退治、傷口の消毒、治療には外用薬、軟膏などを塗ってあげねば治りも悪いどころかかえって悪化する方が早いかもという話しです。

人間で言えば内科と外科の違いです。
水をきれいに保ちつつ、外科的治療として外用薬、ニューグリーンFやグリーンFリキッドを使っての薬浴をしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
いろんな病気で塩浴するといいとよく聞くのでこれにも効果あるかと思いました。
ホームセンターに行って見てみます。
ありがとうございます