アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東亜共栄圏の領土を全て日本が支配できる可能性はあったのでしょうか?
もし出来たとすれば凄すぎませんか。

「大東亜共栄圏の領土を全て日本が支配できる」の質問画像

A 回答 (7件)

支払いできる可能性など無かったから米国に負けたんです。


支配するという事は不満を生み、やがては反乱が起きます。凄いとも思いません。
日本は日本自国の領土だけで宜しい。北方領土返還と尖閣防衛。竹島問題は長引くと思います。
    • good
    • 0

もちろん、第二次世界大戦に勝利すれば大東亜共栄圏どころか、ソ連の沿海州やハワイまで支配できたでしょう。

    • good
    • 2

どの世界でも大風呂敷を広げることは可能です。


難しいのは持続することです。
持続するためには,身の程を知る必要があります。
継続できないのに手を広げすぎるのはバカです。
旧帝国陸軍上層部はバカの象徴といわざるをえません。
    • good
    • 0

仮定の話に意味有るとは思えませんね。

    • good
    • 0

(あくまで私の個人的見解ですが・・・)


”日本が支配” というより、当時の日本政府は今の”EU(欧州連合?)”みたいな物を目指そうとしたんではないでしょうか?
経済的,国防・安全保障的に当時アジアやアフリカを植民地化してきた欧米列強に対抗できるだけの力をつけておきたい、そして各国の独立,主権を守りたいというのが大東亜共栄圏だったのではないかと私は考えています。
ただ、他国からしてみれば「島国の小国日本に偉そうにされた、侵略された」という負の考え方を持ってしまった(某、特定アジアの国々)というのも否定できない事実ですし、今のEUの様なブレグジットと言われる英国独立の問題もあるので永久に”日本が支配する”というのは難しいでしょうね。
そもそも、当時の天皇陛下が日本以外の国を力ずくで制圧・支配するということを許さなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

もしできたら、の話ならいくらでも凄すぎる話になります。



もし、私が東大トップで卒業して、ハーバート大とオックスフォード大もトップ卒業できたとしら凄すぎませんか?
とかね。

まあ、大東亜共栄圏なんて、陸軍省と海軍省が利権と面子を争って広げた大風呂敷、妄想です。
妄想に国民の税金と人命をつぎ込むんだから、軍とか戦争って恐ろしいものですよね。
    • good
    • 0

日本は大東亜共栄圏構想で大きな犠牲を払ったが、インド・ビルマ・インドネシア・インドシナなどの独立に大きく貢献した。

また、米国の黒人は戦前地位が低かったが、地位向上にも大いに向上した。但し、福沢諭吉先生の言われた通り、朝鮮の併合はするべきではなかった、大きな反省。日本は樺太・千島から台湾と南太平洋の小島だけでも広大な領土。露が日本領土を奪取の目的で終戦を妨害し、引延したのは残念でならない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!