プロが教えるわが家の防犯対策術!

大金持ちが王国を作りたくて経済破綻した国から広大な土地を買ったら国家を樹立することはできますか?

A 回答 (7件)

そんな単純なもんじゃ無いと思いますよ。

そんな事がまかり通ったら今頃中国が世界共産帝国を完結してますよ
    • 0

国家の3要素は「主権」「領民」「領土」です。

その存在を他国が認めると、
認めた国から「国家」としての扱いを受けます。
かってに国家の樹立を宣言しても、国家の三要素があると国際的に認められなければ、「国家」とはなりません。
微妙な場合、日本語では「地域」と表現します。「台湾」などが、その地域にあたるわけで、
「国家」どうかは、各所属機関の判断に任されています。
逆に「バチカン」などは、東京23区よりもずっと狭い領土ですが「国家」として認められています、
    • 0

土地を買っただけでは無理です。

経済破綻したって政府がなくなるわけじゃない、住人がいなくなるわけでもありません。

とてつもない金持ちであれば、その財力を以て住人の生活を保証する代わりに王位に就くことを認めさせる、あるいは政府に一部の土地を割譲させることは可能かもしれません。

歴史的には、アメリカ合衆国はルイジアナ(今のルイジアナ州よりずっと広大な地域)をフランスから、アラスカをロシアから購入しています。ただし当時は植民地時代で、現地住民の意見なんて考慮の外でした。
    • 0

最近でも分離独立した国はいくつもありますから、その破たんした国がその土地を放棄して独立を認めるというのであればできるでしょうね。

• 0

国家の樹立は現在では無理です。

その土地内に住民を済ませ、面倒見るなら、ある村位は支配できるかも知れません。
    • 0

国家とは何か?を考えてください。

土地とそこに住む領民がいて、それを統治する政治機構が「国家」です。
土地を買っただけでは「私有地」です。
その私有地に人を住まわせ、法律を決めて統治しなければ「国家」にはなりません。
当然住む人たちがその統治を受け入れて、法律を守ることを合意しなければなりません。

それが出来たら、「国家」として国際的に宣言し、国際的に認められば「国家」として通用するようになります。

宣言するだけでも「国家」とはいえるかもしれませんが、国際的に認められないと経済的にやっていけないでしょう。

現代では、1国の中だけで、国民が自給自足で安全、健康的、文化的に生きていくのは難しいですから、国際的に認められて経済交流する必要があります。
    • 0

単にとちを持っているだけです。

• 0