幼稚園時代「何組」でしたか?

【バイク】バイクの黄色ナンバープレートはなんですか?

A 回答 (3件)

ご参考に

「【バイク】バイクの黄色ナンバープレートは」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/07/12 21:45

51cc以上90cc以下の原付です。


白・黄色のほかにもピンクや水色もありますので、以下をご参考までに。
https://bikeokoku.com/blog/371/
    • good
    • 0

黄色ナンバーを装着する排気量の区分にあります。

黄色ナンバーを装着する排気量は、51cc〜90cc以下の原付2種と呼ばれるバイクとなります。

しかし、排気量からわかるように、50ccの原付免許で運転できるバイクでもないし、小型バイクとして人気がある125ccクラスのバイクでもありませんし…… 黄色ナンバーはかなり中途半端な区分なんですよね。



なにゆえにこのような中途半端な区分ができたのかというと、かつて2ストロークのバイクが多かった時代、50ccの次は80ccや90ccの排気量が非常に多かったんですよね。しかし、4ストローク時代になったとたん、パワーの出方や扱いやすさから、100ccや125ccの排気量のバイクが多く開発されるようになったのです。



そして、100ccや125ccでは黄色ナンバーでなく、ピンクナンバーが採用されるため、時代とともに黄色ナンバーよりもピンクナンバーのバイクが多くなってきたのです。

なので、ほとんど見かけないのですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!