アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と対面でコミュニケーションが取れないです。前に高校の時の同級生に久しぶりにあったけど無反応で終わりました。それから気まづくなったから会いずらいし、小さい時から恥ずかしがり屋で友達も少なくて、毎日遊ぶ人が1人居たくらいです。その友達は知的障害を持ってるらしく、でも、気楽に遊べて楽しかったし。でも、僕はある日を境にその人と、会わなくなったのが悲しかったです。それ以降、僕はずっと1人です。たしかに優しい人は学校に居ました。自分のこと受け入れてくれた人もいましたが、高校入ってた時は知らない人ばかり全然馴染めず、彼女が出来たんですが、その彼女は、色々面倒だったから、別れました。それからもう僕は、社会人になったんですが、全く職場では、喋れず一人ぼっちです。親か兄弟か祖父母には、話せますが、親友とか居ないから自分は将来が不安です。元々中学からはいじめられたりからかわれたり泣いてた時期もありました。この先ずっと同じ仕事して金貯めて、その繰り返しだけじゃ、全然成長しないし、もっとパットした自分になりたいです。それに家族のことや身内の事も心配で常に毎日が不安感との戦いで、気が休まることが出来ません。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

職場以外で趣味を持てばそちらで人間関係築いていくのもありだと思いますよ。


今はコロナがあるので直接人と関わるのは難しいかも。
まずはネットで同じ趣味の方を探して話しかけてみてはどうでしょう。
趣味が同じだと話は盛り上がりやすいので話す内容にも苦労はしないと思います。
    • good
    • 0

なぜ喋れないのかよくわかりませんが、喋る練習をすると良いと思いますよ。

一人で誰かと話しているのを想定して、頭の中でも、実際に声に出してみるのもいいと思います。仮にコミュ障だとすれば、このやり方が一番良いです。そうしてそれなりに良い感じになったら、想定していた場面とかで、実際に人と話してみると良いと思います。それを繰り返したり、工夫してやってると、喋るのがうまくなります。ですが、対面コミュニケーションができないのが、例えば愛着障害とか性格的な障害であれば、また別の対処をする必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

嘆いていても何も変えられないので攻めの姿勢で人生を切り開きましょう 地域のマラソン大会が再開されたらエントリーしてまずはハーフでも

いいと思うので完走しましょう 完走するには準備を積み重ねる必要があると思うけどゴールすれば大きな達成感が得られると思うし人生の自信にもつながることなので今のあなたに一番必要なものだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!