プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳の女の子プードルを飼っています。お世話は私が中心でしているのですが、私はあまり好かれていません。夫にはしっぽを振ったり、飛びついて抱っこをせがんだり、朝起きて私を素通りして真っ先に夫の元へ向かうのですが、私にはしっぽも振ってくれません。私に対していつもすごくクールな態度で、お風呂の時にドアの前で待っていたり、やたら私のお腹の上に乗ろうとするくらいです。
主人は犬はあまり好きではなく、全くお世話には関わっていないし、遊んだり餌をあげたりもしていないです。でも意地悪をしたり、嫌な態度を取るわけではなく、穏やかな主人です。
どうしたらこの子に好かれるでしょうか?( ; ; )

A 回答 (10件)

プードル飼ったことないのですが、友達のプードルを2週間ほどお預かりしたときのことですが、私はもともと犬が膝に飛び乗るのを好みません。

でも、このワンちゃん、ずっとおうちでそんな風に育てられていたのですよね。その雰囲気を察してチェルシー(その仔の名)はどうしたと思います。初めて会った夫のところへ行き、ひざにポン!けれど、さてうちの三匹と散歩に行こうとしたら、真っ先に私の目の前にチョコンと座ってハーネスをつけてもらうのを待っている!賢い、世間慣れした(笑)仔でしたよ。

あなたはいつも世話してくれる、一番安心できる存在です。ご主人との関係は今一つ距離があり、彼女なりにアプローチしているのだと思います。だからと言って序列をつけているのではありませんし、お腹や膝に乗ってくるのを下に見ているといまだに言う人もいますが、全く見当違いです。犬は許されれば膝にもソファにも乗ります。犬は人間を犬仲間とは見ていません。どこに犬仲間で食事の支度をして、運んでくれて、お座り、待て、よし、という犬がいますか?どこに歯を磨いたり、爪を切ったりする犬がいますか?

犬は何事も人間から与えられなければ生きていけない存在です。ご飯も水も散歩も。それを毎日してくれているあなたになついていないわけがないでしょう? いちいちアピールしなくても、ママがしてくれてる!それだけ信頼されているのです。もしあなたがワンちゃんに、もっと構って、甘えて、遊んで欲しいのなら、あなたからアプローチしてみたらどうでしょうか。追いかけっこ、引っ張りっこ、など興奮させる遊びをやってみれば、きっと乗ってくると思いますよ。

私は大きな犬ばかりなので、膝に乗らせるのは猫たちだけ許してます。その代わり私がソファに座ると、犬3匹が両脇と足元。猫が胸の上と背もたれの上。み~んな寄ってきて、静かに落ち着いて寄り添ってくれます。猫はフミフミしてますけど(笑)。けれど、一旦立ち上がって、「さあ、散歩に行くか!」と言うと、もう犬たちは大騒ぎ、尻尾フリフリ、ドアに走っていきます。一緒に一つ屋根で長い年月暮らすようになると、メリハリのある付き合いかたでないと、疲れません?

あなたが1-2泊留守にして、帰宅したときは、きっときっと大歓迎ですよ!もっと自信をもってください!
    • good
    • 0

好かれている事に、あなたが気付いてないだけですよ(=^ェ^=)


お風呂あがるまで待ってたり、やたらにお腹の上に乗ろうとする。
典型的にあなたを好きな証です。

うちは主人と子供2人の4人家族ですが、お世話は95%私です。
主人は仕事休みの日にたまに散歩についてくる、子供は小さい頃は散歩出してくれてましたが、学校、部活、バイトで忙しく、今はたまに散歩に出す位。
みんなおやつは率先してあげるから(笑)私はおやつは控えめ。逆に、シャンプー、バリカン、爪切り、叱ること。嫌われ事はぜーんぶ私です。
でも、お風呂あがるまで待っててくれるし、寝る時、座ってる時は必ず私の上に乗ってきます。

犬は順位つけしますよ。
リーダーは私。だから、嫌われ事しても噛みついたり唸ったりしません。
朝一、私の横を素通りして、うちも主人に先に挨拶します。
でも、主人が犬の歯磨きしようものなら、マズルにシワを寄せて唸ります(笑)

あなたもリーダー的な位置なんだと思いますよ。ご主人は2番。
多分うちと同じ感じだと思います。
それだけ面倒見てるんだから、好かれて当たり前、凹まないで(=^ェ^=)
    • good
    • 0

> どうしたらこの子に好かれるでしょうか?


ご質問者さん 犬は好きでない者のそばへは近づかないのですよ
いままで通りがよろしかろうと考えます 急に接し方を変えたりすれば
犬は違和感をおぼえて困惑することでしょう よって来なくなりかねん

たしかに犬は相手によって態度が違います それをみて上下序列だ
とするのはヒトが犬を擬人化して主観で説いているに過ぎません
犬はヒトとは異質な思考と行動をもつ生物です いちいち擬人化して
犬を定義しようとしても、しょせん無理な話しです 誤解を生むだけ

ご質問者さんの不満というのか悩みというのは犬がデレデレしてくれ
ない、ベタベタしてくれない、ということらしいですが とりあえず必要
がないと判断していれば犬はそうした類のことをなにもしません
いつもそばにいてくれて安心をあたえてくれるリーダーに四六時中
つきまとって歓心をひきたがる動機を犬が感じることはないでしょう
お風呂で出待ち お腹の附近を好む 充分リスペクトされておられる
と感じる次第ですが もっともっと、と願われていらっしゃいますか
贅沢だな 困ったお人だ ε=( ̄へ ̄;
夫さんとか他者と比較する必然ありませんよ あなたと夫さんとでは
態度が違うのは犬がそうしたいからそうするまでのことです なぜに
そうするのかは犬が考えて決めることなので謎だというだけです
犬は所作や発声が穏やかな存在のそばを好みますから、とくに冷淡
なあつかいを受けなければ、そっちに行きたい動機が発生するのか
も知れんですし、あなたのそばにいれば指導やダメ出しをくらうので
お気楽な場に移動しがちとか、そんなもんかと想像します
あまりお心を痛めませんよう
    • good
    • 0

質問文を読ませて頂く限り、そんなに好かれてない印象は受けませんでしたよ。



原因を考えるとすれば、「ウザい構い方をしている」「優しさが欠けている」等でしょうか。
    • good
    • 0

犬は順列をつけます


かってくれているご主人様に絶対服従します
餌を貰う人はそのつぎ
犬はすぐに忘れるので
顔をにらみつけてどちらが偉いの
と 目をそらさなくなるまでにらみつけた後
おすわりとお手をさします
散歩の時は 犬の行きたい方に3歩あるから手逆を歩きます
散歩の時間も決めません
決めると催促するからです
自分の思うようにならない人として
覚えさせ
言う事を聞いたら誉めてあげる
この繰り返しです
うちはお兄ちゃんに怒られたら隠れて守って欲しがります
    • good
    • 0

ご家庭で 一番偉いのは?。


犬はランク付けをますので、家で でぇんと構えているのを、一番にします。
世話をしてくれる者は、同等 か 自分より下 と、ランク付けするんですよ。

でも、入浴中に 前で待っているのは、姿が見えないと 心配だからですよ。
メスは 同じ香りのする女性には、関心が無いというか 冷たい部分もあります
からね。嫌っている訳では ないんですよ、一緒で当然の存在なんですよ。

わたしは、反対に メスには モテて モテて、仕方ないですよ。オスは 常に
わたしの様子を うかがっていすね。

それと、御主人が 犬を余り好きでは無い というのも原因です。
犬は その事は承知していますので、嫌われないようにと おべんちゃら・ごま
をすっているんですよ。

犬は、あなたが思っているよりも、世渡り上手。利口ですよ。そして、忠実です。
    • good
    • 1

ペット業界で働いていた者です。



わんちゃんは構ってくれない人に
構ってとアピールするものなんです。
なのであなたが好かれていないわけではく、
あなたの所に行かなくても
この人は私を好いてくれているって分かっているから
行かないだけですよ。

私のわんちゃんも顔スリスリして撫で回したら
ウ〜って唸るくせに、
寝てるときにソッと横に来たりします。
    • good
    • 0

犬は穏やかな人を好みます。


あなたのご主人が犬好きではなくとも優しい穏やかな人だということをワンちゃんはわかっているのでしょうね。

そして本題ですがあなたのこともワンちゃんはママとして大好きなのではないでしょうか?

お世話や躾を主にされているのですよね?

クールな感じと言ってもお風呂の前であなたを待っていたり、お腹の上乗ろうとするというのはあなたに懐いているからではないですか?

うちもトイプードルの女の仔がいますが滅多に帰ってこないパパ(夫)の匂いが1番好きで良く興奮して飛びついていますよ。
息子のことは兄妹、時には姉弟といった感じでライバルのようだったり、助けあったりそんな関係です。

私はやはりママですからボスです(笑)
1番の理解者というところでしょうか!

ワンコも家族の一員となったわけですからそれぞれに対して接し方が違うのが普通です。
決してご主人だけが好きでとか、そんな感情はありませんよ。

躾はどうですか?
ミテ、オスワリ、マテなどあなたの指示に従いますか?

食事やおやつを与える時はどんな感じでしょう?

お世話の中で1番大切なのが躾ですがそれをしっかりあなたが中心となってやっていればあなたを信頼していますし、心配いりません。

子供はママが1番ですよね!
ワンちゃんも一緒ですよ^ - ^
    • good
    • 1

犬というのは家族の上下関係を実によく観察しており、家族の長にお上手し、なつきます。

旦那さんが一家の「主」人だと心得ているんでしょう。あなたに対してはそうは思っておらず、あなたの「お腹の上に乗ろう」とするのは自分のほうが立場が上なんだと表明する仕草です。犬を自分の上に乗せたりすると、犬は自分のほうが上だと思うようになります。

厳しく仕付けし、ダメなことには体罰を与え、よく出来たときは褒めるようにし、犬を手下扱いにしないとなつきません。
    • good
    • 0

ご主人はあまりおうちにいないので


ワンちゃんには「今甘えないと!」っていう感じなのでは?
うちの犬も主人が大好きですよ。
主人が帰ってくると片時も離れません。
子犬の頃からお世話は全部私ですが。
それからメスは人間の、男性の方が好きという
本当かどうかわからない説も・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!