プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを辞めたい。高1女子です。

私は、幼稚園のときからピアノを習っています。私が小さいときに習いたいと言ったからです。
でも、高校生になって忙しくなり、時間的に余裕もなくて、辞めたいと思うようになりました。

母に辞めたいと言いたいのですが、
高校受験のときに辞めたいと一度言ったことがあるのですが、「せっかくここまで続けてるんだから」みたいなことを言われ、口論になったので言いにくいです。
言ってもすんなり辞めさせてくれない雰囲気というか…
(そのときは、辞めずにしばらくお休みという形をとりました)

でも、今は忙しいという理由だけでなく、ピアノを楽しいと思えないです。前までのようにピアノが好きだったら、忙しくても続けたと思いますが、今はそれほど好きではなく、苦痛になっています…

先生には長いことお世話になっていて、特によく見てもらっているので辞めにくいのもあります。
嫌々やってもお金もかかるし、先生に失礼かなと思うのですが、
口論覚悟で辞めたいと言ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

娘も3歳からピアノを。

小学校高学年、中学の頃、レッスンが辛くてやめたいと思っていたけど、親がやらせていたのでやめたいと言い出せなかったよう。その後音大を出て、ヤマハの講師を10年程。収入はオフィスガールより良かったみたい。結婚して辞め、専業主婦かたわらカフェやホールなどあちこちで弾いているようだけど、大いに楽しんでいるよう。つまり、今だけのことだけでなく、長いスケールで考えたほうがいいよ、と言うことでした。
    • good
    • 1

やめたい、以外に、何か将来の夢があるなら、その話をしたらいいのかも知れませんね。

    • good
    • 0

無期限休養でいいんじゃないですか?気が向いたらまた弾きますってことで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!