アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都道府県別の主な産業一覧が見たいのですが、どう検索したら良いのか分かりません。
タイトルのまま、あるいは類似したワードで検索しても見たいものは出てきませんでした。

ざっくり、
北海道は1位農業2位漁業3位観光業、みたいな感じのものが見たいです。
金属加工、とか機械、だと分からないので「なんの」機械なのか(自動車産業なのか、建築資材なのかなど)書いてあるものです。
もしそのような資料を見られるURLをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

経済産業省の統計データに当たってみましたか?


例えば、商業統計調査や経済センサスというものがありますよ?
検索キーワードにも、これらを用いると良いかもしれません。

一例として、経済産業省サイトにある商業統計の URL を挙げておきますね。
以下のとおりです。

https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/re …
(= https://bit.ly/3iW2ugF

この URL の「統計表一覧」から、最も直近年の商業統計調査データである、平成26 (2014) 年の確報データの「◎」をクリックしてみて下さい。
そうすると、ページ表示が「平成26年商業統計確報」へと切り替わるので、「第2巻 産業編(都道府県表)」となっている Excel ファイルを開くと、産業別・都道府県別の非常に細かい分類表が見られるはずです。
ソート(並べ替え)などの手間はかかってしまいますが、少なくとも、質問者さんの目的に適うようなものになるのではないか?と思います。

まずはご参考までに。
回答内容が質問者さんの目的から外れてしまっていたら、あしからずお許し下さいね(^^;)。
    • good
    • 4

社会科の地図みたら書いてない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~社会の地図とか便覧とか乗ってそうですよね!まさにそのイメージでした。
が、社会科の教科書もう持ってないです…
あと使い方の都合でWebで見られるものが良いです。

お礼日時:2020/07/14 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!