電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使い捨てマスクは、土にかえりますか?

A 回答 (3件)

使い捨てマスクは、飛沫防御の


目的から、ポリプロピレンなどの
耐水性素材を使っています。
ですから、土にかえる事は、
ありません。
天然パルプを使った場合、
飛沫が内部まで浸透し感染
リスクがあるため、土にかえる素材で
使い捨てマスクを作るのは
現実的じゃありません。
    • good
    • 0

No.1です。


すみません、ちょっと書き方が良くなかったので、追記です。
「不織布」自体は布の作り方による名称ですので、天然繊維の不織布というものも存在します。これであれば土に返るでしょうけど、マスクには基本的に天然繊維の不織布は使われておらず、プラスチック原料の不織布が使われています、という意味です。
    • good
    • 2

基本的に、使い捨てマスクは「不織布」というもので出来ていますが、この原料は天然繊維ではなくポリプロピレンやポリエチレンです。

要するに、プラスチックです。
これらはほぼ生分解されませんので、土には返りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!