プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会についてです。
わたしは今大学生なのですが、大学のサークルで新入部員歓迎会+試験お疲れ様会をやろうと誘われました。

正直なところ行きたくありません。断り方を教えてください。

行きたくない理由は、
・サークルの人たちとそこまで仲良くない
・コロナが流行っていない地域とは言え、コロナの時期にいきたくない。
・お酒に強くないため、お金がもったいなく感じる。
・大学生のワイワイキャピキャピした雰囲気が苦手。
など様々です。
・そのまま二次会コースの流れが多くて帰れない。

ネットで断り方などで検索しましたが、バイトはしていないし、下宿生なので門限などもありません。

質問者からの補足コメント

  • あと、未成年がいるのにお酒を飲むのはあまり気が進まないというのもあります。
    新入生歓迎会というのは名目上で上級生がただ飲みたいだけのような雰囲気が苦手です。、

      補足日時:2020/07/15 17:04

A 回答 (6件)

今回だけを不参加のつもりなら、祖父母でも体調が悪いので、と伝えれば良いですが、今後も集まりに出るつもりがないなら、サークルは退部しましょう。



やはりサークルというものは、何かにかこつけて新歓、お祝い、卒コン、追いコンなどなど飲む機会は多いです。
オールもあります。
と言うサークルに入ったなら、これは代々の決まりなので、仕方がないので、参加したくないなら、この様な集まりがないサークルを選ぶか、所属しないかです。
サークルによっては決まりもあり、参加率低い人は退部させられる事もあったりもします。
サークルの流れは変えれないので、あなたが今後どうするかです。

私はサークルの役職に就いたことがあり、やはり色々イベントまとめたりと大変で、代々受け継いできて、方針は簡単に変えれないので仕方がないんです。
皆さんの気持ちを汲みたいけど、難しいですよね。

あなたには色々と理由もあるので、今後参加はしたくないなら、やめてしまった方が肩の荷が降りるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サークルの活動自体はとても楽しいしやりがいのあるサークルなのですが、どうしてもお金を出してまでお酒を飲む気にはなれそうにありません…。
確かに私も一方的に自分のわがままばかりだったかもしれません。
サークルは強制ではないし、辞めることも一つの手段のように感じてきました!

お礼日時:2020/07/15 19:06

女性だと泥酔させて悪戯(暴行?)される危険があります。

宗教で禁じられてるとか体質の関係で飲酒厳禁と言われてるとか断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お酒を飲めない未成年がいる中で、飲めないのに参加できませんっていうのはないんじゃないの?と言われると思います…。

お礼日時:2020/07/15 17:25

「今回は遠慮しておきます」でいいです。



理由なんか言わなくていいです。

今回は遠慮します、の一点張りでいい。

その次も断りたければ、今回は遠慮します、でいい。

うまい断り方にこだわるから断れなくなるのです。

どうやって断ろうが参加しないという事実に変わりはないのだからキレイな理由を言おうが言うまいが大差ないのです。

そして、あなたが無碍に断ってもサークルの空気なんて悪くなりません。

そんな影響力はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
説明不足で申し訳ありません…。
以前、サークルで飲み会を断った子がいて、飲み会会場で後輩のくせに飲み会を断るなんていい度胸してんな!みたいな愚痴大会になったことがあって、それからサークルの飲み会はよっぽどの行かなくてはいけないもの、のような風潮にあります。
なので、今回も理由もなく飲み会を欠席することは不可能で、先輩から必ず理由を聞かれると思います。そこでも予定があるからです。しか言わないと、あ、こいつ行きたくないんだ。うざ。と思われてしまうのが怖いため、何かしらの理由が欲しいのです…。
めんどくさくてすみません…

お礼日時:2020/07/15 17:22

法事があると伝えたら?

    • good
    • 1

仮病でOK!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この日が試験の最終日で学校に行っているため、体調不良は嘘だとすぐバレそうです…。

お礼日時:2020/07/15 17:15

そのまま伝えれば?


それとも良い感じの理由付けないと欠席できないの?

俺大勢の飲むの苦手だし酒弱いしコロナで色々面倒だしで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のわがままだとは思うのですが、あまりストレートに言うとその後のサークルの活動や大学内での雰囲気が悪くなるのは嫌なんです…。

お礼日時:2020/07/15 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています