アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、強制参加の大学の飲み会があります。
ゼミの飲み会なんですが、以下のように連絡が来ました。

・冠婚葬祭以外は必ず参加。恐らく病欠も無理。
・三年生と四年生の費用も一年生と二年生が払うため、一万円の徴収。

正直、行きたくありません。三年生と四年生の慰労会らしいのですが、費用が痛いです…。そして、未成年がいるのに飲み放題のプランなんだーとも思って、余計に行きたくありません。(これは、新入生歓迎飲み会のときからずっと思ってましたが。)

未成年だから飲まないって言えば、真面目だと冷やかされ…シラフでの飲み会は、金と体力を使った上に精神的なダメージを受け…。そもそも、飲み会が嫌いなのに金までかかるとか。

欠席は無理だと思うので、節約してお金を捻り出していく予定ですが…こんなことはどこの大学でもあるんですか?私が行ってる大学だけでしょうか?あと、シラフでも飲み会の雰囲気に溶け込んでると思わせれる方法とかあれば教えてほしいです!

A 回答 (4件)

>こんなことはどこの大学でもあるんですか?


どこの大学でもあるとは言いませんが
ある大学は多いでしょうね

>シラフでも飲み会の雰囲気に溶け込んでると思わせれる方法とかあれば教えてほしいです!
騒いでいればいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学のイベントのようなものですよね…。イベントだと思って割りきります。
取り敢えず声を出すのだけはやっておきます(笑)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 16:39

嫌です。

参考書を買います。行きません。主催者と個人的に話をさせて下さい。

とか返事したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私以上にお金が無くて、生活が苦しい人がバイトを入れていたら、ゼミの人が全員いるライングループで公開処刑されてました…。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 16:40

理不尽の体験が少ないのでしょうがない(小中高と温室育ち)でしょう。


社会人になるともっと理不尽な事が多くなります、その予行演習と思い諦めましょう。

理不尽には理不尽替えし 当日消えて参加する友人に お婆ちゃんが倒れた(誰でもイイ)とLINEだけしてバックレル 
飲み会が終わるぐらいに 不整脈で倒れ命に別状無い 心配掛けて御免なさい!でイイのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに温室育ちだと思います( ̄▽ ̄;)ゆとり世代ですし…。

もう参加せざるおえないので、予行練習としての投資だと思って参加します(笑)

身内が倒れたは、バレそうなので(嘘が下手なので)やめときます(笑)

お礼日時:2017/09/27 16:43

まったく・・・こういう伝統って誰が作るんでしょうかね?


好きで入っているサークルでもないのに、強制参加だなんて!
会費を出さされる1、2年生の中に、「自分達が3、4年生になった時、思いっきり飲むぞ~」と思う人がいて、
ずっと続くのでしょうねえ。
金欠さん(ほんと、1万円って馬鹿にならない金額ですよね)には気の毒ですが、
付き合いだと思って諦めましょう(もう諦めて、切り詰めておられるようですが)。
社会人になったら、もっとこの手の付き合いが・・・
いやいや、最近は、社会人の方が、義理の飲みの付き合いは減りつつあります。
あっても、家の事情など、断る理由が作りやすくなりますし。

「未成年だから飲まない」は、冷やかされても、通しましょう。
真面目だと言われるのが嫌なら、「酒を受け付けない体」だとか何とか言って。
急性アル中で、吐いたり、搬送されたくはないでしょう。(死にたくないでしょう)
3、4年生の飲み代を出している時点で元は取れないのですが、
諦めましょう。

飲み会の雰囲気に溶け込んでいると思われたいですか。
でしたら、率先してしゃしゃり出なくてもいいから、
場のみんなの声のトーンに合わせて、声を出すことです。
振られた時だけでもいいので。

私は飲まないので、こういう飲み会はいつも、ウーロン茶2杯で(割り勘で)何千円。でしたが、
あまり、のりもよくない方で、
(それをあえて取りつくろわなかったので)
何回かに1回、適当に理由をつけて断って、徐々に断る割合を増やしていったところ、
飲み会に誘われなくなりました。
きっと「付き合いの悪いやつ」と思われていたでしょうけれど、
同じように、あまり飲み会の好きではない人とは接し方は変わらなかったし、
それでいいやと、思っていました。

「付き合いの悪いやつ」と思われる方が楽かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう伝統というのは、やりたい人がいるから続くんでしょうね…。私が三年生や四年生になったときも、止めることは出来ないんだろうな…。

酒を飲まないは必ず徹底するつもりです。真面目だと冷やかされたり、飲まないなんて二十歳になるまでの二年間を無駄にしてると散々言われますが…(笑)

声を出すだけでもいいなら、出来そうなのでそうしてみます!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています