dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学のゼミメンバー➕教授で打ち上げ?みたいなのをするらしいのですがドタキャンが通用する理由をあげていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 全員強制参加を唱うような面倒くさい奴が幹事なので、事前に欠席にするのは難しいです。多少なりともメンバーからの評価は下がるのは覚悟していますが、なるだけ平穏にドタキャンしたいのです。

      補足日時:2015/11/29 23:14

A 回答 (3件)

補足確認しました。


そのような幹事だったら、ドタキャンしたら違約金名目で参加費を払うように言われかねませんね。
ただあくまでも自由参加であって、強制参加する根拠も義務もありませんから、欠席を言ってみる価値はあると思います。
それでもドタキャンということならば、当日に“なんかお腹がおかしくて、下痢が止まらない”みたいな感じで言えばいいと思います。
これだったらさすがに“来い”とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

諸氏の方も言っていますが、ドタキャンする確率が高いなら最初から欠席にするべきです。


それが幹事に対するマナーであり常識というものです。
    • good
    • 2

ドタキャンするなら最初から参加しないと言ってた方が


印象悪くないと思いますが?

飲み会に参加したくないので、と言えんば良いんじゃないの?

下手な言い訳は見透かされるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!