電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で、かなり上の、上司に指導されました。
理由は、同僚に休暇の日にちを変わってほしいと相談したところ、OKという判断だったのですが、その同僚はもともと休みが少なかったため、おかしいだろという内容です。

私がその同僚の日にちを把握しておらず、軽はずみに発言してしまったため、自業自得だと感じています。

私は職場では7年目という事で、こんな事をしてしまった自分が恥ずかしいです。

後輩が全員いる前で、こっぴどく指導されました。
見ていた後輩とも上手く話すこともできないくらいへこんでいます。
立ち直り方がわかりません。

皆さんは仕事でへこんだ時にどのようにして立ち直りますか?

A 回答 (5件)

私は 人前で叱責されても、へこまないようにしていました。

(少なくとも表面上は)
理由は
・自分の能力不足で起きたことなら、叱責されても当然なので素直に受け入れるだけ。
・自分の責任ではないのに叱責されたら反論する けれど
  それで収まらないようなら 「はいはい」と受け流すだけにする。
・失敗がどうのこうのよりも、今後の対応、再発防止が大事と思うので、そのことを考える。
へこまない ので 叱責が終われば しれっとして普通に仕事します。
 落ち込むほどの余裕がない(忙しい)ということもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

普段言われない上司からだったので、余計に落ち込みました。

自分も表面上はへこまないよう態度でいようと思います!

返答ありがとうございました!

すぐに立ち直ることが難しいときは、無理せず自然に回復するのを待ちます。

辛い時に無理してカラ元気になっても後からますます悲しくなっちゃいますからね。日々過ごしていれば自然と今回の出来事も薄れていくと思いますよ。
反省点も自分で見つけられているし、まあこんなこともあるよな、しゃーない!くらいの気持ちでいいと思います。あと後輩はあなたが思っているほど今回の件について気にしてないかもしれませんよ。自分が思っているほど他人は自分に興味が無いですからね!気にしすぎず、ちょっと勇気を出して後輩に喋りかけていれば普段通りに戻れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無理せず、自然に回復するのを待ちます。
あまり気にしすぎないようにもします

後輩とも今まで通り話していこうと思います

返答ありがとうございます!

別に怒られることではないし、ましてや人前での叱責なんて非常識な上司ですよ。

• 0
この回答へのお礼

落度は私にあったので、仕方ないです。

あまり気になさらないことです。

子供なら、みんなの前で先生に叱られたりすると、周りからからかわれたり、いじめを受けたりすることがありますが、大人はそんなことはありませんし、またあってはならないのです。
後輩の前で注意を受けるのは、決して良いものではありませんが、見ていた後輩も、それを見て自分たちも注意しなければならないと思わなければならないのです。
おそらく後輩たちも、それほど気にしていないと思います。
あなたが注意を受けたことを見ていた後輩たちが、他人事のように思っていると、いつか自分があなたと同じように注意を受けることになるのです。
あなたは今回の事を深く反省されているようですから、今後も普通に接していれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後輩が私の姿を見て、そう思っていただけるならありがたいです。

気を落としすぎないように気をつけていきます。

がっくり肩を落として丸一日間だけ凹みます。

• 0
この回答へのお礼

仕事ならなくなりそうで心配です。

返答ありがとうございます。