海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在新築建築中で、思わぬミスに気付いてしまったど素人の私にどうか提案願います(T . T)
お風呂の浴槽と脱衣場を繋ぐドアを引き戸にしたのですが、いわゆる戸袋?という引き戸が引かれる側の壁?が盲点でした、、
何故ならば、我が家は非無難ではあるので賛否両論あるかと思われますが、白いクロスを一切使わずな家で
脱衣場ももちろん、天井から壁までモルタル風クロスです。
そこでやってきた戸袋の真っ白な壁がまぁこれが浮きまくりです(T . T)
ここで質問です。脱衣場という湿気むんむんの場所に、塗装等しても問題ないのでしょうか?
他に何か提案がありましたら聞けたら嬉しいです(T . T)

「現在新築建築中で、思わぬミスに気付いてし」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、説明不足です。。
    この画像は例えの画像なだけであり
    我が家の脱衣場の写真ではありません(T . T)
    実際の脱衣場は、壁天井ともにモルタルグレークロス
    引き戸の枠は黒、独立脱衣場なので洗濯機も洗面も別です。
    なのでコンセント設置もしていません。

A 回答 (18件中1~10件)

本当に「モルタル風クロスにこだわりがあるなら」ば、「現場監督さん曰く、クロス仕上げはお勧めできないとのことでした(T . T) 確かに、常にではないが濡れるドアと接する部分であると考えると、一理あるなとは思っておりますm(_ _)m」というような、「至極常識的」「あまりにも普通すぎ」「誰でもそう思いそう」にとらわれないことです。

クロスは、自分で張り替えることが比較的簡単な建材です。
それがUBの壁に貼った物なら尚更です。
その建設会社から「使ったクロスの端材を貰う」とか、「買ってストック」して置き、定期的に貼り替えればいいだけのことです。
これは、今はあまり使われませんが、和室の障子や襖と同じ事です。
特に障子は、多分一般的には1~3年程度で貼り替えるでしょう。
どうと言うほどのことはありません。
    • 0

>そのような考えから、クロスは無いかなと

脱衣場に換気扇はありますよね?
高めのところに窓があったり。
それらで換気されていれば問題ないですよ。
    • 0

上部と下部の少し出っ張っている部分以外に壁と同じクロスを貼れないか相談されてみては?

戸袋部分の材質と戸が収まった際の隙間の具合によっては「無理です」となるやもしれませんが、聞くのはタダですから。
室内物干しが付いていますが、それでも24時間換気で脱衣室の換気扇を回していれば湿気ムンムンとはならないでしょう。
そもそもそれで剥がれるようなら脱衣室全体のクロスが剥がれかねません。

で。
上記の案も含めて率直に「この部分の色を何とかしたい」とプロに相談されることです。

あと、写真左側の壁の下部にコンセントがありますが、ここに何か置かれる予定はあるのでしょうか?
あるのであれば、それを設置した後どれくらい真っ白い部分が見えるかもありますね。見える面積によっては慣れれば気にならないかもしれません。数週間もすれば「風景」になることが多いですから。

なお、個人的にはコンセントがある壁もアイボリーではなく真っ白なようですからこのままでも特段大きな違和感はありません。アクセントとして色を変えているという感じで。
ちなみに当方は5年前に自宅の建て替えをしましたが、風呂場の壁は1面だけ色が異なるタイプにしています。また、寝室のベッドヘッド側の壁も他の3面とは異なるクロスにしています。
なのでアクセントしてある部分の色合いを変えるとうのはアリだと思います。
それを「統一感が無くてイヤ」という場合は仕方ないですが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
が、補足を見ていただけると幸いなのですが画像は我が家ではなく戸袋の例えの画像でして、
クロスはNG言われた&いろいろなご提案を聞いた結果やはりクロス以外でどうにかすることにしようとしています^_^

タイルはどうでしょうか?

水回りに強いですし、おしゃれなデザインタイルも多数ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

タイルもまた思いつかない新提案でした✨
ありがとうございます^_^
いろいろ探してみようと思います!

ドアごと、全て黒にすれば?

• 0
この回答へのお礼

新しい斬新な提案ですね✨✨
が、今度は逆にその黒ドアが浮いてしまうので(T . T)
貴重なご提案ではあるのですが、見送らせて頂きます泣

>脱衣場という湿気むんむんの場所に、塗装等しても問題ないのでしょうか?

その湿気ムンムンの脱衣場の壁はクロスじゃないですかね?
クロスが良くて塗装がダメな場所はあまりないと思いますよ。

むしろ湿気ムンムンでクロス剥がれませんか?
ならわかりますが。

>他に何か提案がありましたら聞けたら嬉しいです

カッティングシートを貼ってもらっても良いでしょう。

ホンの一時的とはいえ、引き戸が開いて風呂の出入りが行われるときは、その壁は建具の風呂面の湿気の付いた部分と袋状になります。
低発泡させた塩ビの壁紙より、ツルツルの塩ビシートの方が湿気には強いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
そうなのです。。そのような考えから、クロスは無いかなと思い始めてきています。
カッティングシートですね!また新しいご提案ありがとうございます✨検討してみます!

屋外用塗料を使えば大丈夫ですよ。

その部分だけ壁紙を貼ることもできますが
湿気がちょっと気になるね。
    • 0
この回答へのお礼

屋外塗料ですね!貴重なご提案ありがとうございます^_^
そうですね。。現場監督さんにもクロスは止められていますのでクロス仕上げの考えは消えてきてるところです。

イラっとするでしょうが見た瞬間

浴室扉、柱、梁の出っ張り、天井に吊るしたレールは無機質。倉庫みたい。バスルームのデザイン、色との関係は?
脱衣場から浴室という別空間に行くという演出が欲しい。それともバスルームも真っ白?。
最近真っ白や白い内装が多いと聞きます。私的にはノーサンキュです。
>脱衣場という湿気むんむんの場所
換気扇回し続けないとカビが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足を見て頂けると幸いなのですが我が家の画像ではありませんm(__)m
むしろ、インダストリアル系を求めてモルタルグレークロスなので、そういった意見はイラっとするどころか、嬉しいです^_^✨
勿論、好みは分かれるとは思いますが、むしろ少数派であると思いますのでそこは全然いらっとしません✨

違和感なしですちょっと事務所っぽい感じしますけど

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足を見て頂けると幸いなのですが我が家の画像ではありませんm(__)m

別に浮いて無いと思います。

洗濯機置き場になるんだろうし、隠れてしまうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足を見て頂けると幸いなのですが、画像は我が家ではありません。。
そして、我が家は脱衣場には洗濯機は置かないので余計目立つんですm(__)m