これ何て呼びますか

22歳です。
血圧計のモデルを見ると皆左なのですが、左で測った方がいいですか?
今右で測ってるのですが何となく、心臓に近いし測りやすい感じがしたので。
1ヶ月測ることになっているのですが毎回交互とかにはせず計測する腕は統一した方がいいんですよね?
前まで左側だったのに最近右側で測ることが多く(理由は特にないですが)なっていて何だか測りずらかったので…
今日から左側で測ろうと思いますが、右とは左で大幅に血圧が違う場合は注意した方がいいですか?(差が10~20間は大丈夫ですか?)
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

どちらの腕で計測しても 何一つ問題はありませんので その点については安心してください



大切な事は
必ず同じ腕で計測する事

だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/19 00:02

私のかかりつけ医は右腕を測ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し様子を見ます

お礼日時:2020/07/19 00:01

右利きの場合


左腕に巻く方が、巻きやすい(右手を使うから)
必然的に左になります。
だから左腕に巻いている。

測定個所は統一した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!