いちばん失敗した人決定戦

パソコン操作に使う無線マウス についての質問です。
私こと、自宅のデスクの上にノートパソコン(Win10)を2台置いている
状態です。  そこでは、ロジクール製の無線マウス(M510)1台を
長年使ってきました。 
日常的には、この1台のマウスのもとに、2台のPCを、頻繁に交互に
使っているのですが、使うPCを変えるたびに、無線マウスのレシーバー
ユニットを移し替えねばならず、この点が煩わしく面倒に感じており
ました。
そこで、このほどロジクール製のレシーバーユニット・RC24/UFPC2を
購入しまして、早速もう一台のPCに挿入して、ペアリングと称する操作を
済ませました。 

ところが大変不都合な以下の様なことがわかりました。  
それは、斯様な操作をした場合、レシーバーユニット2台に 1台の無線
マウスでは、同時に対応することができないようです。 
つまり、
No.1のレシーバーユニットとマッチングをとると、もう一方のNo.2の
レシーバーユニットのマッチングは解除されてしまう、というような状態に
なります。

操作するPCを変えるたびに、いちいち、そのレシーバーユニットに対応
すべく、その都度マッチング操作を強いられますので、実際問題としては、
斯様な手続き/操作を その都度踏むことは、とても煩わしくて出来ません。

いちいち、レシーバーユニットのマッチング操作をしなくても、2台の
レシーバーユニットに対して、1台の無線マウスが対応するような手立ては
ないのでしょうか?
それとも、斯様な場合は、2台の無線マウス本体を個別に用意して対応する
以外に方法はないのでしょうか?
以上の点のご指導を賜りたく、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マウス側に切り替え機能がない限り、二つのパソコンでは使えないですね。

ロジクールの M510 を持っていますが、レシーバを二つ用意してぺリングしても、片方だけにペアリングが可能なのです。もし、二台のパソコンで 1 台の M510 を使いたかったら、レシーバを挿し換えるしかありません。

二台のレシーバにペアリングできないのは、レシーバとマウスの両社の ID を通信の暗号化に使っているためで、これができていないと他のロジクールのマウスとの混信してしまう可能性があるからです。当然、二台のパソコンで一つのマウスが動作してしまったら、どうなるか判りませんよね。

その目的の場合は、下記のマウスが使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B07RGVZ1VG ← ¥6,045 ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M720r トライアスロンマウス Bluetooth Unifying 8ボタン 高速スクロール 電池寿命最大24ケ月 windows mac Chrome Android iPad OS 対応 ブラック 国内正規品 2年間無償保証
・付属のロジクール Unifying レシーバー及びBluetoothで簡単ワイヤレス接続
・Unifying と Bluetooth で 3 台のパソコンを切り替え可能

下記に取扱説明書がありますので参照して下さい。

https://www.logitech.com/assets/64937/4/m720-web … ← PDF です。

M720 Triathlon Mouse での接続要 件:
・USB ポート Unifying ソフトウェア

Windows 7、8、10以降, Mac OS X 10.10 以降, Chrome OS で Unifying を使って接続する方 法:
 1. Unifying ソフトウェア をダウンロードします → http://support.logitech.com/software/unifying
 2. M720 の電 源 がオンになっており、Unifying レシーバーが差し込まれていることを確認します。
 3. LED の下にある切り替えボタンの 1 つを 3 秒間押し続けます(選 択したチャンネルの LED が高速点滅を開始します)。
 4. Unifying ソフトウェアを開き、画面上の指示に従います。

Unifying で再度ペアリングを行う場合:
・注意! マウスを 2 つ目のレシーバーにペアリングする、あるいはマウスを既存のレシーバーの別のチャンネルにペアリングするには、Unifying ソフトウェアが必要です。
・3 つの Easy-Switch チャンネルは全て、Bluetooth Smart または Unifying でペアリングを行うことができます。
・ボックスには Unifying レシーバーが1つ含まれています。

Unifying と Bluetooth の混在は可能で、チャンネルごとにペアリング先を決めるようです。これでマウス側からパソコンを切り替えることができます。

ペアリングで1台3役のロジクール製無線マウス「M720」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝になる いろいろなご指摘 ご注意を賜りありがとうございました。 先に、hiro2017様からもご紹介いただいたのですが、M720が私の場合 使えそうだとのこと、 とても興味深く、且つ大変参考になる情報です。 ご案内いただいたM720は 大いに魅力的ですが やや高価ですので、もう少し勉強してみます。  この度は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 23:56

M720なら出来るかも知れません。


https://www.logitech.com/assets/64937/4/m720-web …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M720をご紹介いただき、ありがとうございます。 ずいぶん高級な多機能なマウスのようですね。 とても興味深く便利そうに思えます。 どうするか迷うところですので、この機種に関して自分なりもう少し勉強してみます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 23:32

ELECOM


リンクケーブル
https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV3BK.html
友達が使っています
「リンクケーブル」で検索すれば 色々なメーカーが有ります

パソコン切り替え器
https://www.elecom.co.jp/products/KM-A22BBK.html
使い方次第では可能かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、いろいろな知恵をいただき、とても興味深い思いです。 パソコン切り替え器という手段は初めて知りました。 とても便利そうなので何かほかに機会がありましたら使ってみましょう。 私の場合は、パソコンは単なる仕事の道具のような使い方ですから、机の上をパソコンやそのコード類で占領されたくありません。 シンプルな手段をとりたいと考えますので、angkor_h様 や てん2くん様 のご指摘に沿って、私の場合は2台のマウスによる方法が適当かな、と思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 23:16

1台のマウスで2つのPCを同時に操作ってことは、意図しない応答をして、最悪データを削除しかねませんしね・・・


一番の懸念がこれですから・・・

やはり、常に接続された状態って、どちらも操作することになりますから、最悪の状態が考えられますからね。
都度、切り替えて操作していくしかないでしょう。
あるいは、2つのマウスを用意するのがよいでしょう。

2台のPCで1つのキーボードとかマウスを共有ってことは、PC切り替え機とかになるでしょうが、PC切り替え機になると、3ボタン以下のマウスなら動作することはあっても、5ボタンとかになると、メーカーのソフトとか入れても使えなかったりで正常には使えなかったりしますね。

私は、複数のPCを操作するときには、昔ながらで、リモートデスクトップか、複数台にキーボードとかマウスを割り当てるって方式をとっていますけどもね。
    • good
    • 0

1台の無線マウスを同時に2台のPCに対応させる、と言う事はできません。


これをさせると、隣のPCが意図しない応答をして、最悪データー喪失、
と言う事故にもなりかねません。
なので、使い方の基本は、親子関係は1:1になります。
「2台の無線マウス本体を個別に用意して対応する」のが解決方法になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 やはりシンプルに、ご指摘に従って「2台の無線マウス本体を個別に用意して対応する」のが合理的なのでしょう、  マウス自体は、安い価格で気軽に購入できますし。

お礼日時:2020/07/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!