プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間、車を運転中に信号待ちで隣車線に覆面パトカーが停まりました。その後、その覆面パトカーの後ろを走る形で次の信号を左折したところ、先行の覆面パトカーが急停車しました。仕方なく後ろに待機していると、走行し始めたので後ろを着いていくと再び停車しました。ここも仕方なく後ろで待機していました。
その後、覆面パトカーは再発進して右折して建物の敷地に入っていきました。
二度も停車されましたが、車間間隔は十分にとって停車しましたし、パッシングもクラクションも鳴らしてません。
何らかの違反があってドライブレコーダー等に記録されて後日出頭命令とか来るのかと不安になってしまいます。気持ちが悪いです。何らかの違反ならその場で切符切るでしょうが、他に急用があって、その場は記録だけされたのではと不安になります。
因みに覆面パトカーはハザードもウィンカーも出さずに、車線の真ん中で停まっていました。

伺いたいのは2点です。
①仮に違反があった場合、その場で切符を切らずに記録画像等で後日出頭命令が来る場合はあるのでしょうか?
②不可解な動き過ぎて不安でたまらないので、警察当局に違反があったかどうか問い合わせることは可能なのか?
この2点に御回答願います。

不安で仕方ありません。

A 回答 (4件)

交通違反で違反きっぷをきられる時は


現行犯のみだそうです。以前、聞いた事があります。
もし、違反があったらその場で何らかの罰則をうけるはずです。
翌日、電話かかってきてないのでしたら大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

①基本的に現行犯なのでありません。



②①が理由で必要無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。その場での切符きりが普通ですよね。
不可解な動きを2回とられたので不安が高まってます。相手が一般車なら、煽られたんだって納得できるんですがね。
とにかく気味が悪いです。

お礼日時:2020/07/16 18:58

① ないでしょう。

 交通の取り締まりをしていたのではなさそうです。
② 何らかの捜査をしていたと考えるのが妥当です。 内容は教えてもらえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。
ハザードもウィンカーも出さずに片道一車線の道路をそのまま二度も停車されたので戸惑ってます。車線の左端に寄るとかあれば状況的に不自然なところはありませでした。
御回答頂いても、なんか心配です。

お礼日時:2020/07/16 18:53

その覆面パトカーは、ただあなたを先に行かせたかっただけでしょう。



あなたが追い抜いてくれないから困っていたように思います。

心配しなくていいです。

あとから出頭命令など来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一車線道路でハザードもウィンカーも出さずに左端に寄るでもなく、いきなり停車されたので、道を譲る感じじゃなかったです。
逆アオリみたいに

お礼日時:2020/07/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!