アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

老人がとても嫌いです。19歳の女です。
頭悪いし、トロイし、上から目線だし、ジロジロ見てくるし、価値観が合わないし、今の倫理観に取り残されているからです。
なんかもう視界に入るだけで、視界から消えろ汚えって思っちゃいます。
どうやったら老人を見てもイライラしなくなりますか。
いずれ貴方も老人になるのよ、みたいな類の回答になってない論点違いのものはやめてください。

質問者からの補足コメント

  • バスに乗ってるだけで老人が視界に入ってイライラするのでQOLが老人のせいで下がってしまっています。

      補足日時:2020/07/16 20:06
  • あと知能の衰えを自覚してない所とか、知能の衰えを自覚したらしたで意固地になるところとかも嫌いです。

      補足日時:2020/07/16 20:07

A 回答 (104件中91~100件)

1.「老人」の定義をどう設定しているのかわからないけど、例えば65歳以上が老人であるとして日本の人口の約三割をあからさまに「頭が悪い」呼ばわりしていることについて、冷静に客観的に考えて頭の良い人の発言だと思う?こういう括りを持ち出した時点であなたも頭が悪いことが判明してしまったので、老人の頭の良し悪しについてのイライラはあなたの理解力不足が大きな割合を占めていると言えます。

もちろん質問者さん同様若いうちから知識や理解力が足りないまま放置し続けた結果とんでもない年寄りになった人も多数いるのでそちらも4割くらいは実際にイライラの原因となっているのでしょう。
少し謙虚になって自分にも至っていない部分があるのではないかという姿勢が必要なのではないでしょうか。
結果相手の言い分に耳を傾け理解できることが増えると思います。イライラするケースが減るというものです。

2.トロいのはこれはどうしようもない。筋肉や神経反射が衰えるのだから物理的、肉体的に動きは鈍くなる。
これを理由に嫌いだと言うのならもうそれは仕方の無いこと。
事故や病気も経験している可能性は高いですし、現象自体は消すことができない。
自分に被害が無いときはスルーしておけばいいけど、車の運転のミスで突っ込まれて死ななくても怪我でもしたらねぇ。
人間を定年制にし、ある年齢で皆してしまいましょうか?殺さなくても若い人と接触しないよう一か所に集めて外界と遮断しましょうか。
生かしておくにも費用はかかるしなぁ。まぁ費用は置いておいて、問題ないと思うならそういう運動をそういう思想の持ち主だときちんと公表して起こせばいい。法の制定を目指すわけです。老人のすべてを相手に自分はその上に居ることを自負して止まない優秀な頭脳をお持ちの方なわけですから可能かと思われます。そうすればイライラなんてしている暇は無くなると思います。早くそうしないと3人に一人が老人なんだから絶対遭遇することになってまたイライラする羽目になる。相手の肉体はどうしようまないわけだから存在を消してしまうことを目指しましょう。
一方定年制に問題を感じる場合は老人の動作と思考速度に理解を示す努力をあなたがして、少しでも精神上の安らぎを得るしか方法はありません。上述したようにトロいのはどうしようもないので。創造のはるか上を行くトロさも存在するのが事実ですので完全には解決できないことですけど、うまく付き合っていくしかないことを一般の人は今更ながら皆知っていることなのです。

3.「上から目線」というのは単に偉そうということでしょうか。その場合はちゃんと反論すれば済むこと。
しかしながら蒙古斑も消えないうちのことですから分かりようもないのかもしれませんが、これは若い人が惰弱になり、怯え、反抗する気力もなくなったことを端的に示す言葉ですので普通は「甘えるな」で済ませるだけで十分な事案であって、この言葉を言う人にろくな人はいません。
なんでも対等だと思うなと言うことです。明らかに上の立場の者は存在し、毅然と指導しなければいけない場面は厳然と存在します。
ミスを指摘されることを恐れ、叱られることに怯え、自分ではプラスでもマイナスでも意思表示ができない、そんな人がものすごく増えています。
そこへ共産思想者が人権における平等を意図的にはき違えさせ指導も教唆も叱りも気に入らない時点で「人を人とも思わない扱い」と喧伝し、「人の頭の上から」といかにも人格を踏みにじっているような印象操作を一生懸命やった結果がこの表現です。ですので単に偉そうなケース以外なんら問題はないです。

4.ジロジロ見るのは自分と違うから確認するのであってそのジロジロ見ていることを知っているあなた自身は見ているから知っているわけでしょ?
ジロジロ見るという特異なことが行われていることに気付いたからあなたも確認するため見るわけです。
これについては意識が過敏なんじゃないでしょうかね。「あら変ってるわね」くらいのものじゃないでしょうか。
そうではないということですと何か心当たりでもありますか?それを表に出さない方法があればいいんですけど。

5.今の倫理観に取り残されているということについては「今の倫理観」を確実に把握できていないんで何とも言えないんですけど、恐らく働き方や○○ハラ、タバコ、性差、精神論、コンプライアンスの解釈などについて考えが古い程度のことなんだと推察します。純粋に「倫理」のことでしたらお話しするのにやぶさかではないですが字数が足りませんので別の機会ということで、申し訳ありません。
現代の風向きが果たして日本人にとって有益であるか考えたことがあるでしょうか。
老人たちが行っていたお祭りにはカラーヒヨコが居て、亀を釣ったり、カルメラがあって、型屋がいて、射的がありました、みんな反社に資金が流れる恐れがあるといって排除されていきました。でも喧嘩はあるけど道具は使わせない、掏摸はいるけど財布は戻ってくる、香具師は裏でいろいろ支えていたんだと思います。
盆踊りがうるさいと言う特殊なマイノリティに気を使ってイヤホンで盆踊りを踊っている姿は滑稽を通り越して恐怖すら感じます。
「今が最高」などと思うのは大きな間違いです。倫理とか決まりごとに関しての見解の相違は上記の四つと違ってお互いが理解することをしなくてはいけない性質のものです。これを行う姿勢すら見せられないとするならばそれはあなたの方が間違っていることになります。民主社会の決まり事ですので。

どちらにも弁えが必要だということです。
「あれ?足りないかな」と思えれば相手を許容できる範囲も大きくなると思います。
「ジブン今人生のてっぺん」と勘違いしているうちはずっとこのままです。
    • good
    • 4

僕も嫌いでした!笑


でも大切な人は失ってからきずくんですよ!
確かにイライラするかもしれませんがもしその人に不幸があったら喜べますか。自分の事ではなく常に相手のことを考えるようにするといいと思います!
そして相手が知らない老人でも自分のおばあちゃんやおじいちゃんに見立ててあげればイライラも少しは軽減されるのではないかと思いました!!
    • good
    • 2

嫌いなのは個人の価値観だから仕方ない。



イライラしたくないなら距離を置く・極力見ないようにするなどすれば良いだろう。

わざわざこんなところでこんな質問しても叩かれるだけだよ。
    • good
    • 4

年取れば鈍るから遅いのは仕方ない


じゃあなたが年取っても、サッサと動いてください。
    • good
    • 8

俺も老人嫌いだわw息臭いしなんかいきなりキレてくるし唾吐くし

    • good
    • 2

けれどみてくるっていうのは、間違えじゃないの?自意識過剰かよw

    • good
    • 13

わかるわかる


うちの親もそう
もう60なんだけどね
じろじろ見る(飯中)に価値観合わないし
すぐあれなんだっけ?あれだよあれ
こっちもあれじゃわからねぇし
親父は風呂沸かしている最中でしょ?と言っても聞く耳持たず沸いたのとかいばってるしもう歳を取ったらラリってんのかね?


別に貴方も歳を取るのよという人はいると思いますでもその人はその人の価値観
貴方の価値観は違うという事ですよね?

まぁ私のを参考にはできないでしょうけど
威張ってきたらまず流す事ですね?
私は親の顔に泥を塗りたくってここまできましたが
これからはそういうことはできません
なのでいろいろ言われることは流して終わらせるつまり悟ることが重要かと

お爺さんお婆さんだって生きてるんだから私で良ければ見させてあげようとかね?
まぁ老人が上手な時がありますそれを老害と言いますが
単刀直入に行ってはいけません柔らかく噛み砕きながらいうならばいいと思います
気づかれないようにね
まぁ頑張って
    • good
    • 1

ソーシャルディスタンス!

    • good
    • 3

あなたのご両親が衰えた時に、あなたがどうなるのか興味があります。

    • good
    • 15

そのままでいいじゃん笑

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!