電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は山に住んでるんですが、野ねずみがエンジンルームに入っては、アイコン内に巣を作ってしまい、困っています。エアコン(ファンのみでも)をつけると微妙にカラカラ音がしたり、毛が噴出してくるんです。一度ディーラーで取り除いてもらったのに、毛がまだ残っているのか、微量でしたが噴出して・・・と、思っていたら、またカラカラ音再発。どうやらまた巣を作られたようです。なにか対策はないでしょうか?ちなみにトヨタのプラッツ2001年モデルです。

A 回答 (3件)

日産の車でしたが、エアコンの中に落ち葉が入って困ったことがあり、対策しました。


ワイパーの根本の所にプラスチックのカバーがしてあります。
そのカバーをめくるとリンクなどがありますが、壁際に穴が開いていてそこから外気を導入します。
そこを、ホームセンターで購入したステンの網をアルミテープで貼り付け防護しました。

似たような構造だと思うので、網を張ってみるのはどうでしょうか。

超音波でネズミ(家のネズミ用で野ねずみに効くのかな)を撃退する機械があるので、車使用後エンジンルームとかに吊してみる。

納屋の中で、影響がないのなら殺鼠剤を地面にまいておく。

気休めで、エンジン切るときに外気導入から内気循環に切り替えておく。
こんなところでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。教えていただいた方法、一通りは試してみようと思います。ただ、超音波の機械はあんまり効果ないみたいでした(経験済み)ただ、問題はねずみが一体どこから入っているのか・・・ということなんですが、エンジンルームって、下に穴が開いてますよね?そこから入られているとすると、ちょっとお手上げですね・・・。

お礼日時:2005/01/23 02:27

基礎をしっかり作り、ガレージを作りましょう。


高級車を同じような環境に入れていますが、ぜんぜんそのようなことはおこりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
確かにガラージは非常に有効ですよね・・・でも、予算がないので、ガラージ以外の方法を模索中です。

お礼日時:2005/01/23 02:19

以前、我が家の台所に、ねずみが出て困り、ねずみ駆除について調べましたので、少々知識があります。


簡単に言うと、車庫を、ねずみが住みにくい環境にすればいいのです。
今回の場合、ねずみが嫌う、超音波を出す装置を付けられてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=34520275 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。車庫は・・・ないんですよ。建てる予算もないのです(TT)。できればねずみは殺したくないんで、なんとか車から遠ざける方法を模索中です。

お礼日時:2005/01/23 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!