アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校では殺人以外で警察呼べるのですかね?

質問者からの補足コメント

  • 義務教育と高校大学では違うの?

    暴力事件を例に考えてほしい

    病院送りでは?後遺症が残る案件だと警察?

      補足日時:2020/07/17 19:10

A 回答 (10件)

学校では殺人以外で警察呼べるのですかね?


 ↑
呼べますよ。

大使館みたいな治外法権がある訳では
ありません。

学校が必要と判断したら呼べば
良いのです。




義務教育と高校大学では違うの?
 ↑
子供に与える影響、ということで
高校と義務では違うでしょう。

大学となると、大学の自治、という
憲法問題がありますので、
警察が自由に入れない場合もでて
きます。
東大ポポロ事件、という有名な事件が
これです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7 …
    • good
    • 0

窃盗で来た。

犯人は捕まったな。辞めたから捕まったかどうか後は知らないが。
    • good
    • 0

魚貝類 様



もちろん! 窃盗、暴行、傷害など ハッキリした「犯罪行為」
(事件・事故等)が 起きて、被害者が出た場合など、学校の
要請により、警察署に 連絡したり、届け出や 報告などの
対処を行ないます。

義務教育や 年齢に関わらず、事件性のある事案に対しては
連絡があれば、当然 警察が動く事になります。
    • good
    • 2

お礼対応



質問が具体的じゃないからですよ・・・

人命に関わるような出来事であれば、救急車は呼ぶでしょう
事件性があれば、消防から連絡が回ることもあります

窃盗レベルだと、単なる紛失の可能性もあるので、来るかどうかは怪しくなります
学校側が警察の介入を拒む場合もあります

個別ケースや、その地域の警察と学校の関係性にもよりますので、一律に「来るかどうか」は判断できません
    • good
    • 1

生徒が暴れたりしても呼びます。

手に負えないと。あと窃盗とかでも呼びます
    • good
    • 0

息子の中学校は結構来てましたよ。

喫煙~教師への暴行までそらは、色々と(目をつけられた生徒が何かしでかせばすぐ通報の中学校でしたから。)
    • good
    • 0

110番通報が必要な事案なら通報すれば呼べます。

    • good
    • 0

私が知っている事例では


中学校で教師が生徒を別棟の図書室で強姦していた所を
図書委員だった男子生徒が見つけて
女の子を救うために図書室の椅子で教師を殴ったところ
教師に警察に連れて行かれて
逆にその女の子の親御さんが 娘への強姦を警察に刑事告発して
警察が普通に学校に入ってきたことがあります
    • good
    • 0

例えば暴行事件や窓から落ちたなど、救急車はもちろん警察も現場検証に来ますね!

    • good
    • 0

呼べます


ただ、学校側が抵抗する可能性は高いですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さい。
言ってることが曖昧です。
補足も踏まえて回答を

お礼日時:2020/07/17 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!