修学旅行や文化祭の行われる時期について教えてください。私は文化祭や修学旅行は文化の日の側の11月がもっとも多いと思っていましたがかなり、高校によってバラバラなようで・・・一般的な開催時期が知りたいです。よろしくお願い致します。

アンサープラス

修学旅行は行先の一位が「九州」「沖縄」だそうです。


時期としては一般的に10~12月が最も多いそうですね。

・高校の修学旅行、行先の1位は「九州・沖縄」 | リセマム
http://resemom.jp/article/2014/09/11/20396.html

A 回答 (9件)

私の知る高校(15校程)の予定表を調べてみました。



 ・体育大会:6月(1校のみ9月)
 ・文 化 祭:9月末~10月頭
 ・修学旅行:(普通科)高2の夏休み
       (商業科)高2の3学期~高3の4月
       (理数科)高1の夏休み&高2の夏休み
 ・球技大会:2学期が多い
       学校によっては年に2回ある場合も

こんな感じでしたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさん調べて頂きありがとうございました。
思っていたより意外な結果に驚きました。(^_^;)

お礼日時:2005/01/20 23:39

こんにちは。


他の方の回答を見て、いろんな時期があるものだと感心してしまいました。
私のいた高校(都内・私立・進学校)では、
文化祭~ゴールデンウィーク
修学旅行~なし
でした。
中高一貫なので、入学したての中学1年生が、文化祭に駆り出されるのはちょっとかわいそうでしたね(私は高校からの入学なのでそれほど衝撃は受けませんでしたが)。
新聞部だったので、都内の他の学校の文化祭の時期を取材したことがありましたが、都立だと9月、私立は10月というのが多かったです。といっても、20年以上前の話ですけどね。
    • good
    • 1

 高等学校の現職教員です。



 私の転勤等による今までの経験では、文化祭は5月、修学旅行は秋~冬が多かったですね。修学旅行は、海外であれば秋(9~10月)、スキーであれば冬(1月)のパターンがほとんどです。それと体育大会は9月開催が大部分でした。
 職業高校等、非進学校では文化祭が11月、なんてところもありました。先に「5月がほとんど」と挙げたのは、この時期は受験対策で忙しく、とても文化祭どころではない、ということなんでしょう。進学校では9月の体育大会が終了すれば、受験対策一直線、という感じでしょうか。
 また、11月に文化祭と体育大会が隔年で開催、という学校もありました。
 
 基本的には都道府県で異なるとは思いますが、それよりも学校による差が大きいでしょうか。
    • good
    • 3

こんばんわ。



出身は千葉県です。私の場合

<小学校>
修学旅行→6年の10月下旬 行き先は箱根
文化祭→なし

<中学校>
修学旅行→2年の1月中旬 行き先は日光
文化祭→10月中旬

修学旅行はスキーであったため、冬になります。また、3年のその時期はまさに受験間際で無理でしょから2年の冬になったのでしょう。時期はとにかく3年生は受験ですからね~

高校でもスキーなど季節限定のことをする場合はその時期になるのかもしれませんね。

<高校>
親睦旅行→1年の4月か5月 鴨川(千葉の)
修学旅行→2年の10月ごろ 行き先は京都奈良
文化祭→9月の2週目か3週目(どちらかはわすれました)
水泳球技大会→7月 水泳・ドッチボール・バスケット・バレーの中からひとつ以上全員参加。自分の所属する部には出てはいけない。クラス対抗(水泳だけ個人あり)

進学校でほぼ100%進学するため3年で修学旅行は無理、9月ごろは文化祭体育祭忙しい。冬になればもう受験のことを考え出す・・・。という感じではないかと思います。

文化祭についてはうちの高校は昔文化祭と体育祭を文化祭の「文化の部」「体育の部」と一緒にやっていたことからその名残らしいです。文化祭の次の週が体育祭でした。

あと、私の友人の学校(私立の国際科)は修学旅行がなくて夏休み1ヶ月ホームスティだったそうです。そこの普通科は香港だか中国だがの旅行が10月ごろにあったそうです。

雪国の友人は当日雪で厚着をしていったら沖縄で暑くて荷物が増えた・・なんて話もあるので冬に行くところもあるとおもいます。
    • good
    • 2

♯1です。

補足です。
修学旅行は高2でした。球技大会は5月。
    • good
    • 5

私の高校(私立進学校)では、3年になると同時に受験モードに入ってしまうため、修学旅行は2年の秋。


それって、「修学」旅行とは言えないよなぁ、と思った記憶が(笑)
文化祭は文化の日にあわせて11月、
運動会も秋、だったはず・・・(うろ覚え)
あとは5月頃に学年別の球技会のようなものをやっていました。
いずれも3年も含め全員参加でした。
    • good
    • 0

一般的なものは分かりませんが、私の高校(私立)は


6月に体育祭&文化祭
(2学期から、3年生が受験で忙しいため1学期にしているらしい。)
2月に修学旅行(スキーなので)
です。
    • good
    • 0

私は私立の進学校生です。



4月に球技祭・6月に修学旅行・10月に文化祭(3年生は有志参加)・2月に合唱祭(1.2年のみ)ですよ☆
    • good
    • 3

私の高校は9月に文化祭と体育祭、修学旅行は12月中旬でした。



また、県内の難関公立校は体育祭も文化祭もたしか1学期中でしたね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭

文化祭
友達を何人か誘って母校以外の高校の文化祭に行きたいのですが、友達があまり乗り気ではありません。文化祭以外の遊びに誘うと乗り気です。今まで文化祭は行った事がなく去年まで高校生だったので文化祭で出しものを出していました。その時のお客は親子やカップルなどを見かけたのですが、文化祭は友達同士で行く様なものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

オタク男5~6人で女子高の文化祭におしかけたことありますよ(笑)
全然おかしくないと思います。

女子ならなおさら、お祭りを見に来た感覚で大丈夫なんじゃないかと思いますが。
男子校に行ったら元気なあいさつで迎えてくれそうですね。

Qなぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。

Q文化祭で他校の異性と知り合いになるには…

皆さん、こんばんは。僕は高専1年の男です。
先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591574
でどうしたら女性と知り合えるかという質問をしたころ、回答の中に「文化祭で友達になる」というものがありました。
来月、中学校時代の友人数人から「文化祭来てね」とお誘いを受けています。
しかし、僕は今までに文化祭に行ったことがなく、どうしたら文化祭で女性と友達になれるかわかりません(>_<)
男子校にいった友達は「文化祭は狩り場だ!!」とまで言っている人がいました。文化祭で他校の女性と知り合った人はどういった手法で知り合ったのでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

制服がないんですか。関係ありませんけど、僕の高校も私服通学OKで一応制服があるという形でしたが、僕の高校の文化祭当日は制服が目立ってましたね。制服がないんでしたら私服で行きましょう。(女の子は文化祭のときはほとんどが規定外の自分で買ってきた制服を着ていくみたいです。でも男がそういうことするのは聞いたことがありません。)ただ女の子が好きな男のタイプも区々で、○○なファッションの人はちょっと…というのがあります。ですから一般的に好かれないファッション(B系、超モード系、裏原系、etc)で行くのは避けましょう。
はい、次のミッションです。声をかける時に「君、何年生?」と聞きます。すると例えば「一年です。」と言ってきたら「あーじゃ同い年だね。高2かと思ったよ。大人っぽいね。」などと自然な流れで自分の学年を伝えましょう。これでミッションコンプリートです。
健闘をお祈りします。

Qこの時期に修学旅行?

春休み直前のこの時期に普通、修学旅行なんてありえますか?

Aベストアンサー

オハヨウゴザイマス。ありえないカンジですがありました。

私の高校の時は、何と1年生の終わりの春休み直前でした。
オフシーズンなのに加えて、修学旅行のために研修や事前
学習がありますよね?アレを2年生以降のカリキュラムに
響かせないように、、、だそうです。
かつて2年生の始めにやっていたとき、生徒から「せっかく
一年で仲良くなった人達とクラスが分かれてスグではやり
にくい」と要望があったとも言われました。
#2さんの三年というのははまたスゴイですね。受験が全部
終わって卒業前に、ということなのかな?それならみんな
仲良く楽しくクラスの垣根とかなく行けそうでイイですね。
でも一年の終わりって…せいぜいクラスと部活くらいしか
まだ人の顔も知らないし、8クラスもあるのに大半がまだ
他人で、皆ちょっと遠慮がちで余所余所しくて、変な気分
でした。あ、でもこの旅行で仲良くなった人はいたかも。。。

卒アルに残っている修学旅行の写真は、まだ一年生の割と
真面目な(?)おとなしめの皆の顔。卒業時に仲の良かった
子は、まだその時は知らない人で写ってる…これ思い出?
ってカンジです。

やっぱビミョーだなぁ…。ついでに沖縄だったので見事に
梅雨でした。海なんか小雨で曇ってて、全然…何だかなぁ。

オハヨウゴザイマス。ありえないカンジですがありました。

私の高校の時は、何と1年生の終わりの春休み直前でした。
オフシーズンなのに加えて、修学旅行のために研修や事前
学習がありますよね?アレを2年生以降のカリキュラムに
響かせないように、、、だそうです。
かつて2年生の始めにやっていたとき、生徒から「せっかく
一年で仲良くなった人達とクラスが分かれてスグではやり
にくい」と要望があったとも言われました。
#2さんの三年というのははまたスゴイですね。受験が全部
終わって卒業...続きを読む

Q文化祭で1人で回らないといけない・・・。

文化祭で1人で回らないといけない・・・。

単位制の学校に通う、高1女子です。

今度、初めての文化祭があります。
私は5日型(全日型)なので
こういう行事ものは強制参加です(-_-;)

学校で一番仲の良い子は今、不登校の状態で
文化祭の日も休むらしく、
私は文化祭で1人出回らないといけません。

私は一人でも結構平気な方ですが
さすがに文化祭で一人は精神的にキツいです。

その不登校の友達に無理やり来てもらうのも
可哀想ですし、なんかいい方法はありませんか?
(休んじゃえ!…とか。)

お昼は文化祭の出し物の中で昼ごはんを食べないといけませんが
ほかのクラスや学年の所に1人で行くのも怖いです(上下関係の問題で。)

私は最近、風邪気味なので
こままま文化祭まで休んじゃえって思っています。

でも、単位が大丈夫かが、一番心配です。
文化祭って(特別活動などの)単位に入るんですか?

強制参加だし やっぱり入っているのでしょうか?


私の学校は留年が無いから
今のうちは、いいのですが
卒業延期にならないか心配です…。

Aベストアンサー

 授業が「単位制」の高校ということは文化祭も一定の単位が決められていて、参加したら単位がプラスされます。
 私は定時制高校に通ったのですがその高校も「単位制」で、授業以外の行事への参加でも単位がプラスされていました。
 病気などで休むことなどを考えるとイザということも含めて参加をしたほうがいいと思います。

Q親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅

親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅行いけないかもしれないというのを、修学旅行が来月に迫った昨日に知りました
バイト代は4万しか稼げないし…
諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず今払えるお金だけでも払いましょう。「今これだけしか払えません。必ず残りは払うので修学旅行に行かせてください。学費も必ず払います」とお願いしましょう。あとは学校の判断です。

優しい学校なら、お金を払わないでもとりあえず修学旅行に行かせてくれるかもしれませんが、その裏ではどうなっているか。あなたの交通費や宿泊代が足りなくなるので、担任の先生か校長先生か事務職員がこっそりお金を出しているかもしれませんね。業者さんにも「支払いを待って下さい」「支払いできません」と頭を下げてはいるでしょう。裏でそんな状況なのにのんきに修学旅行を楽しめますか?あなた自身のためにもお金は遅くなっても必ず払いましょうね。

それから家庭の生活状況が苦しければ就学援助制度や奨学金の制度を検討してみては?担任か事務職員に聞いたら教えてくれると思います(ただし、生活が苦しくないのにただお金を払いたくない人には適用できませんが)。

Q文化祭を休んだら卒業できませんか?

文化祭を休んだら卒業できませんか?

単位制の高校に通っている高1女子です。

今度、学校で文化祭があるのですが、
色々あって、行きたくないので
休もうと思っています…((+_+))

文化祭を休んだらどうなるのでしょうか?
卒業できませんか?
(文化祭は特別活動の単位に入るそうです)

Aベストアンサー

文化祭が特別活動の単位とは言っても、休んだからといって卒業出来ないなんてバカな話は無いよ。風邪引いたり、怪我で休んだ子はどうなる?確かに不可抗力により休む事になるけれど、それで卒業出来なかったら、大問題だよ。多分何か参加したくない程の悩みを持ってるんだろうけども、そんな事ぐらいで卒業出来ない事はありえない。他の教科で単位を補えばいいだけの話でしょ?学校側だって、わざわざmi--06さんを卒業できない様に持ってく事なんて、やらないって。

あくまでも俺の推測だけど、精神的に苦痛なら出ない方が良いよ、本当。身体に良くないから。

Q愛知県内の高校で、学園祭を土日祝の開催で一般公開、、

愛知県内の高校で、学園祭を土日祝の開催で一般公開している高校はあるでしょうか?

Aベストアンサー

沢山ありますが、今年でいうと9/16・17や23・24に開催した学校が大半じゃないかと思います。

3学期制だと10月中旬に2学期中間考査のある学校がほとんどなので、10月に入ってから学園祭を開催する高校は少ないでしょう。

Q体育祭 と文化祭

いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。
文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか?
自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗)
逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。
そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体育祭大嫌いでした。
運動神経のない私には地獄の一日でした。
雨で流れればいいのにとてるてる坊主を逆さまにしたりしてお祈りしましたが、結局毎年晴天でした。
体育の授業だけでも苦痛なのに、祭りなんかやるんじゃねーよと言いたかったですね。

文化祭は楽しかったですね。ほとんど遊びに近かったし授業もなかったしで。。。
模擬店まわりも楽しかったです。
準備は大変でしたが、夜遅くまで学校に残っても怒られなかったので結構面白かったです。
私のクラスではお化け屋敷をやりました。評判は良かったです。

高校生の娘の文化祭が来週あたりにあるので、行ってみようと思っています。

Q文化祭の出し物

文化祭で出し物をすることにならました。大学生なのですがノリは高校の文化祭のみたいな感じです・・・。2~3分程度で振り付けのある踊りをしようと思っています。メンバーは男3人、女2人です。何か良いアイディアがあったらお願いします!

Aベストアンサー

もしノリのよい方たちだったら、ゴリエのペコリナイトとか、いいとおもいます笑○
CD買うとDVDついてくるので踊りもおぼえやすいし、絶対みたいとおもいます!!!
私の学校で、やりましたが、すごぃもりあがってました(*´д`*)★☆★


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報