ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

至急!!
数学について質問です。
下の画像の問題についてで、この条件が出されている場合、どう二次関数の式を使って、出していけばいいのでしょうか?
数学に詳しい方いましたら解説お願いします。

「至急!! 数学について質問です。 下の画」の質問画像

A 回答 (2件)

2次関数の式を求める問題でいいですか?

2次関数の求め方には3種類。

頂点や軸に関する条件や最大値・最小値が与えられた場合 → 基本形 y=a(x-p)^2+q【今回はコレ!】
グラフが通る3点が与えられた場合 → 一般形 y=ax^2+bx+c
*レア物 x軸との交点が与えられた場合 → 分解形 y=a(x-α)(x-β)   (アルファです)

を考えてください(一番下は最悪覚えなくてもいいですよ)

《解答&解説》

頂点がx座標上にあり、かつx座標が-1/2であるから、頂点は(-1/2,0)【求められるところは全て求める】
頂点、軸が関わっているから、 y=a(x-p)^2+qを使う。

頂点の座標より、 y=a(x+1/2)^2…①  【符号注意。aは書き忘れがち。①は後で使います】
ここに、x=1、y=9を代入   【もう一つの点は(1,9)でした】

9=a(1+1/2)^2 
整理して36=9a^2、 a=2

①に代入してy=2(x-1/2)^2  【無事に出ました。答えあってますか?】

【補足】
最後は基本形で答えてもいいし(注;最初から基本形で答えているのであれば)、一般形で答えてもよい。お好みで。
画像も参考に。
「至急!! 数学について質問です。 下の画」の回答画像2
    • 0

まず頂点がx上と言われているのでy=a(x-p)の二乗だなーとおもいます。

頂点のx座標が-1/2と言われているのでy=a(x-(-1/2))の二乗よりy=a(x+1/2)の二乗と分かったのであとは座標を入れてaを求めると式が出るかと
    • 0