電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母の頑固さ、決めつけのひどさに日々苦労しています。家で焼肉をした日のことです。父以外の家族のお肉を焼き終わったあとに、父が遅れて帰宅し、父の分のお肉を焼きました。
当然焼肉ですから匂いは充満します。しかし、「部屋が臭くなったのは2回も焼くからだ!」といい、焼肉の匂いに1回も2回も変わらないでしょう、と伝えるとブチギレ、「1回ならこんなに臭くならんわ!2回もやるからだ!」と怒り狂うのです。
常に自分の意見が正しいと思っているので、間違っていても中々説得できません。こんな人間にはどのように接したら正解なんですか?もうこちら側が我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

年取れば取るほど、頑固になりがち。


何言っても無駄ですよ。
    • good
    • 2

お言葉ですが、客観的に、1回と2回では臭いは違うと思います。


自分が食べている時間と、それが終わって時間が経てからなら
臭いが気になるって事はあると思いますよ。
我がままだといえばそうなりますけどね。
例えとして書いたのでしょうから
指摘して申し訳けないですが・・・
あなた自身も思い込みが激しいのでは?

このようなタイプには、
否定で返す事自体がNGなんですよ。
そうですか、ごめんね。って流せば口論にはならないと思います。
喧嘩は相手あっての事だからね。
あなたも、自分が正しいと思って言ったこと
誰かに指摘されたらカチンってきませんか?
    • good
    • 0

大変ですね。

姑は、何かにつけて嫁に文句が言いたい人間です。いちいち取り合わない。一切無視一言も何も言わない。なるべく関わり合わない。
同居してたら、難しいかもしれませんが嫌いな人間の為に、悩むのは時間がもったいない最低限度の事をして後は、自分のしたい事をして下さい。
    • good
    • 0

申し訳ございません。

全く以って不徳の致すところでございます。
適格なご指摘、誠に目から鱗です。
この件に関しては誠心誠意善処する所存でございます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!