プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガディブ思考を治す方法ってありますか?
自分は自己肯定感が低く、ネガディブ思考です。
すぐ失敗すると思いこんでしまいます。
治し方はありませんか、、
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

No.1の方が、「誰でも失敗はするもので、成功するための過程なんです。

なので失敗は気にしないでいきましょう!」と言ってます。

私は、「失敗なんてつきものだ。失敗する程度の実力なのだから、それを偉そうにみせてもメッキが剥がれたときにカッコ悪いだけ。 地で行く!」と、開き直って、自分の現状をそのままにやってしまうのが楽だと思います。

自己肯定感って、「俺はスグレてる・私って美人・ステキ」てのばかりじゃなく、「ちびでデブでどんくさいのよ、私は」という自己肯定もあって良いと思います。
開きなおちゃえば、「また失敗して、全く変わらないな」と気楽にいけるのではないですか。
昔の映画ですが、フーテンの寅さんのようなドジと勘違いと失敗だらけでも、良い人生ってあるというのが分かります。
テレビでも、最近の番組は、コロナで制作側の事情があるのか、芸人のような人達を集めてクイズのようなのをやっていることが多いですが、利発で立派で失敗しそうもない人は出てこないです。 視聴者が気楽に会えて、楽しくやれるのは、ドジや失敗が多い人なのだろうかと思うこともあります。
危険運転や他人の安全を損なう失敗はしないようにしないといけないと思いますが、まあドジだな、低レベルだなぁ程度は、その人の個性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤

お礼日時:2021/07/01 11:27

ネガティブ思考を治す方法は、ご本人を客観視することだと思います。


そもそも、その時に抱いた強い感情に引っ張られすぎていませんか?

no.1さんが仰るように、誰もが失敗はしますし。
誰しも大きな失敗すると落ち込むものですよ。
表面上、失敗しても平気そうな人はただ黙って耐えているだけです。
誰しもなんらかのダメージを受けているわけです。

ダメージの度合いに合わせて休息をしたり、いつもどおりに過ごしながら時間をかけて立ち直る期間を設けるのです。
ただ、その期間を過ぎたら、失敗したことはなるべく考えず、次はどうすればいいのかを考えるのです。
傷跡を何度も思い出し眺めて安全な場所にいても、結局は何も変わらず、同じような問題に何度も出くわすからです。
ネガティブ思考になってしまった時ほど、外の空気を吸う、「どうとでもなる」などわざと前向きに考えるなど。
頭の切り替えをしてください。

自己肯定感は高くても低くてもいけないわけです。
高すぎると、他人に対してネガティブ思考を抱きやすく。低すぎると、本人自身に対してネガティブ思考になるからです。
ちょうどいい具合にするには、まず他人に認めてもらうことからはじまります。
他人の行動は自分の行動の鏡です。
他人への親切や本人の成果を、感謝や褒めてもらう事などなんでもいいのでしてもらうことです。
つまり、本人が行う行為に対して、他人の評価を受けて客観的に自己の行動を考えるわけですね。
挨拶だけでなくお礼や謝罪が必要であるのは、互いに肯定し許し認め合うことでそれぞれの自己肯定感を安定させるためでもあるのではないかと思いますね。

誰しも自分自身を否定されると拒絶したくなるものですよ。
ただ、学びを与えてくれる言葉は聞き分けて受け取るべきですよ。
人間死ぬまで勉強というように、犯罪以外であればなんでもやり直せるので。
ネガティブ思考でご本人自身の可能性を潰し、追い詰めないでくださいね。
ポジティブ思考でご自身の可能性を模索すべきですよ。
    • good
    • 0

物事の悪い面と良い面を挙げて、良い面に注目するといいです。

例えば雨が降った場合。「湿度が高くてムシムシする」と「気温が下がる」が考えられます。その中で「気温が下がる」に注目すると、嫌なことも受け入れやすいでしょう。漫才の「ぺこぱ」みたいなものです(笑)
    • good
    • 0

何かに失敗したら次はそれを成功させて自信につなげましょう!


自分は最近マニュアル免許を取ってる途中なんですが、最初は意味が分からなくて教官に怒られっぱなしでした。
しかし、家で何度もYouTubeの動画見ていたら、難なく出来るようになりました。
誰でも失敗はするもので、成功するための過程なんです。
なので失敗は気にしないでいきましょう!慣れれば誰でも必ず出来るようになります!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!