電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急回答お願いいたします。
失業保険についての回答お願いいたします。

フランチャイズの飲食店で約6年間パートタイムで勤務してました。
コロナウイルスの影響で4月末から休業になり、いつ再開するかもわからないし、保証もでるかもわからない、シフトに入る事もできない事から5月末で退職しました。

店舗の店長は会社都合で申請を出したのですが、本社が認めなかったみたいで、離職票を見たら「一身上の都合」と記載されてました。

この場合諦めるしかないのでしょうか?

離職票が届くまで1ヶ月半以上かかりました。
離職票-2の(離職者本人の判断)には「本人未出勤のため確認とれず」と記載されております。

事業主が記入した離職理由に異議◯有り ◯無し
の異議有りにチェックをしたらいいのでしょうか?
ハローワークに理由を伝えたら会社に確認の連絡などいくのでしょうか?
その場合、本社に連絡がいくのでしょうか?

回答お願いいたします

A 回答 (5件)

>シフトに入る事もできない事から5月末で退職しました



この場合は、自ら退職を申し出ているので基本は自己都合です。
ただし、賃金が85%未満に低下した事を理由とするので、特定受給資格者となります。当然に異議有りで、失業給付申請時に職安で申告して下さい。職安が会社に問い合わせて事実となれば訂正されます。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …
しかし、それ以前に、コロナ休業の場合は会社から休業手当が出てもおかしくないです。ほぼ同額の助成金が国から会社へ出るのですから。
また、休業手当が出ない労働者に対しても助成金が出るようになりましたので、退職するまでの期間分は申請できると思います、まだ詳細未定ですが。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00062292 …
    • good
    • 0

ハロワに電話です。

解雇なら直ぐ支給。自己都合なら4ヶ月後支給。貯えで4ヶ月暮らすか、ハロワに相談です
    • good
    • 1

ハローワークで大丈夫です。


その離職票を持って、ハローワーク窓口に事情を説明してください。
もちろん、双方の意見を聞かなければならないため本社にも連絡が入ります。
質問者の言い分が正しければ別に連絡がいっても問題ありませんよね?

ただ、気になるのが本社の意向を判断する前に退職されたのではないかという疑問点が垣間見えます。
もし、前文に書かれてある理由で自主的に退職されたのであれば最悪自己都合退職としてあげられても致し方ないかもしれません。
とりあえず、ハローワークに行かれてください。
    • good
    • 0

ハローワークに出頭時に事情を話せば、事業所に連絡してヒアリングになるかと思います。


まずは店舗でしょうが、最終判断が本部なら本部にも連絡はすると思います。
    • good
    • 0

労働局に電話してみましょう。

酷い話ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!