電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険受給について
3月末で会社都合にて退職しました。
退職後10日位で離職表が届き、離職表を持って管轄の職安に行き、手続きと求人登録をして、その日は帰りました。
4/26に説明会を受ける為、職安へ行きましたが、前回出した離職表で一番最後の給料がまだ記載されてなかった為に、失業保険支給額の計算がまだ出来ないとの事で、受給資格者証に補正中と書かれてました。

次の職安へは5/11で、受給資格者証が出来、認定される日でしたので、当日に指定の時間に行きました。そしたら、すぐ呼ばれて話を聞くと、まだ届いてなくて計算できず支給ができない、と言われ、届いたら電話しますとの事だったので、その日は何の手続きも出来ぬまま、ものの五分で帰るはめになりました。
その日以降、退職した会社にその件を確認したら、5/12に処理完了してるので後は職安に聞いて下さい、と言われました。
前回5/11に職安へ行ったので、1日行き違いだったのかと思い、もうすぐ電話も来るかと待っているのですが来る気配がなく‥管轄の職安へ電話したら、未処理だから来次第必ず掛けますので、とだけ言われ‥。
次の認定日も迫ってます。。こんなに時間かかるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は6/1に2回目の失業認定日にハローワークへ行きましたが、まだ補正中でした。

3/20付けで退職(有給消化のため、最終出社日は1/28),退職理由は給料遅配&退職届を書かないと退職手続きしないという退職勧奨etcで明らかに会社都合なのに、自己都合と離職票に書いたため「意義あり」として証拠書類もつけて提出済みです。
ハローワークは「おそらく会社都合で認められるだろう」とは言ってくれるのですが、本当に1/28が最終出社日だったのか確認したいようで、会社にその旨を問合わせしているのですが、会社がその返答を無視しているそうで、審査が止まっています。
社長が中国人のため、呆れるほどにいい加減で、意図的に回答せずに済まそうとしているのはミエミエなんですがね。

既に2回も徒労に終わりました。
AKN11111さんのハローワークは何圏でしょうか?もしかしたら同じハローワークかも・・・。
私は関西圏です。
融通の利かない対応にも腹が立ちますが、このまま会社からの回答が来なかった場合、失業手当はもらい損ねるのかと心配です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補正中‥のお仲間ですね。

会社都合なのに、自己都合にされるのは、本当腹が立ちますね。意義おお有りですよね。

私はハローワーク、関東です。
その後ですが、投稿後にもハローワークへ電話して、どうなっているのかと聞いたんですよ。
今回は、きちんと話を聞いてくれた担当者でした。
自分の言い分と、ハローワーク側の現時点の対応を詳細に教えてくれました。

なんでも、会社から既に到着済である届出書類が、未だ処理されておらず遅れている(3月末で沢山の退職者がおり、処理が遅れている)のだと言う。。

だから、いつになるか分からないが、必ず連絡しますので、との事でした。

私も、もうすぐ二回目の認定日がきます。

その書類さえ処理されれば、すぐに入金されるそうなので、気長に待つしかないか‥と思いました。。

kikyouyaさんも、ハローワークの担当者と中国人社長様、双方に何度も問合せして納得いくまで、お話し合い出来るといいですね。

失業保険受給の権利は、あるのですから!お互い頑張りましょう。