アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付きで駅まで乗っていてJRのA駅からB駅が遅れていて乗れない場合に、田舎なので原付で行ってもだいぶ離れているけど近鉄でC駅からD駅に乗るとJRの定期を持っていて見せたら近鉄の料金は払わないでいいのでしょうか?振替輸送のことがよく分からないです。

A 回答 (3件)

鉄道のある区間が事故などで運行できないときに、その鉄道会社が他の鉄道会社に依頼して、依頼先の鉄道の特定区間を別途乗車券などを購入することなく、無賃で乗車できるようにしてもらうのが「振替輸送」です。

運行支障の状況によって、その鉄道会社が、どの鉄道会社のどの区間に振り替えてもらうかを決定します。短時間の支障であれば、振替輸送にならない場合もあります。したがって、あらかじめC駅~D駅間に振替輸送してもらえるかどうかが決まっているわけではないので、その都度アナウンスなどで確認するか、駅員に確認するか、HPなどで確認する必要があります。
    • 0

JRで、各駅から振り替え対象駅を書いた地図が作られていると思います。

数キロ離れた駅でも対象となっている場合があります。対象区間は振り替え実施時HPに載ります。A駅まで行ったならそこで聞けば確かです。また振替輸送が宣言されていないと対象になりません。
    • 0

ABCDの関係が分かりませんが定期券の範囲がADならば振替の対象です。

• 0