プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在8歳6歳3歳と4人暮らしのシングルマザーです。
月収10万円あるかないか、手当と養育費3万円で生計を立てています。
免許、資格などはありません。
結婚していた頃に作った借金があります。
これは元旦那との話で2人で分けました。
現在残り27万程です。
正直1日を生活するので精一杯です。
貯金などできません。
贅沢な生活を送っている訳ではありません。
今考えているのは、借金を返済し生活の基盤が立つまで1度元旦那のとこへ子供達を行かせようと考えています。勝手な話でお恥ずかしいですが安定した収入を得るには今はそれが最善の方法なのではないかと思うんですが、正直わかりません。
子供を手放した時点で母親失格と言われてもしょうがないと思います。でもこれから中高大と同時進学になると考えると今働かなきゃいけないんです。何が正解なのか分からなくて考えても考えても答えが見えません。どなたかアドバイスや意見を下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

あなたの実家はどのような状況なのですか?

その収入では厳し過ぎます。
役所に相談したんですか?
    • 1

子供がいなければ稼げる、貯金ができるということなんでしょうけど

逆に元夫の仕事には影響は無いの?
また、了承しているのでしょうか?
別れた夫に子供を育ててもらうのはいいとして
元夫は親と住むなど、仕事に行っている間
子供の面倒を見てくれる人はいるのでしょうか?

それらが問題ないなら、いいと思います。
そして、あなたが元夫に養育費を払えば問題ないと思いますよ。
    • 1

まず、自己破産は考えられませんか? 借金をチャラにしてもらえれば、少しは状況が変わるかと。

つぎに、生活保護の申請を。
収入があっても、月収が低ければ申請はできますので。
    • 1

それもひとつの手段だと思います。

シングルでの子育てがいかに大変か、またそれがどれほどまで収入(会社での地位、肩身の狭さも)に影響するか元旦那さんが理解すれば、養育費も増やしてくれるかもしれません。
ただ、お子さんにとってみれば環境変化は多大なストレス。
元旦那さんの人柄が分かりかねますが、子育てはまともな人ですら人格が崩壊しかねないほどの睡眠不足&それまでの暮らしでは考えられない生活環境(う〇こ漏らして泣く上司、自分の要求すら言葉に出来ずに床で暴れる同僚、24時間こっちが何しててもお母さんお母さんと連呼する顧客、いないですもんね)ですから、虐待や、そこまではいかなくても常時父親の不機嫌に怯えながらの生活…とか、上の子や下の子の世話は家事を押し付けられ…とかも考えられないわけではないです。
その辺りは慎重にご判断の上、できれば話し合いで養育費の増額をしてもらうのが一番かなと思います。
手当と養育費足して3万て、仮に世話ゼロ服ゼロ教育外出全部ゼロで食事だけ与えてればいいんでも無理じゃありません??
子どもを育てるためにかかるお金、子どもの世話のために失う収入(家事育児の半量=片方の親がすべき量を家政婦さんを雇うと仮定して試算するとか)を、バカにも分かるよう書面にまとめて、録音の上で話し合うのが良いかなと。
すみません、元とはいえ人様の配偶者をバカ扱いして。でも、3人育てるのに養育費数万(手当がそんなに少ないとも思えないのでもしかして数千円??クズすぎる)て、計算もできない責任も持たないクソバカとしか思えなくて。
    • 1

借金を精算するために自己破産など検討してはどうでしょうか?

また、元旦那の収入がわかりませんが、3人も子供がいて月3万の養育費は少ないです。これを確保するために申し立てをしてみてはどうでしょうか?

フルタイムでパートだとしても給料少ないです。
職安に相談して、資格取得をして転職など将来を見越した設計をしてはどうですか?

旦那様の元へ子供達を…という事は、旦那様の生活は安定してるという意味ですよね?ぜひすぐにでも養育費申し立てお勧めします。
    • 1