牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

知恵袋での誹謗中傷も厳罰化の方向に向かうと思いますか?

A 回答 (8件)

向かうと思います。



現在の被害者救済は、不十分に過ぎます。

警察に被害届を出そうとしても、被害者が
相手を特定しないと、受理しようとしない
のが現実です。

被害者が相手を特定するのは大変です。
開示請求の裁判を二回やるとか、
数十万かけて弁護士に依頼するとか、
現実的ではありません。

これでは違法行為が野放しです。




例えば、本名でなくても「ぴろ123」で特定の人物が連想できる場合(芸能人の芸名の様な場合)は
厳罰対象になるということですかね?
また、誹謗の意味的には、匿名であれば罰されないだけで誹謗にはなると思うのですが
間違っていますでしょうか?
 ↑
ハンドルネームでも、名誉毀損は成立する
とした判例が出ています。
匿名だから罰せられない、なんてことは
ありません。
    • good
    • 1

質問者も回答者も完全匿名


誹謗も中傷もありません
あとは運営がどう考えるかだけの話し
    • good
    • 2

法律は平等適用の原則というものがあって、どこだから重くて、みたいな事は、原則としては、、しません。


匿名やハンドル名に対しても名誉毀損は成立します。
    • good
    • 1

匿名に対してはなりません


名誉棄損にならないからです
    • good
    • 2

>例えば、本名でなくても「○○123」で特定の人物が連想できる場合(芸能人の芸名の様な場合)は厳罰対象になるということですかね?



いいえ

>また、誹謗の意味的には、匿名であれば罰されないだけで誹謗にはなると思うのですが間違っていますでしょうか?

個人が特定されないのですから誹謗できません

私が○○123さんのバーカ
と書いても○○123さんの現住所や本名を知ってるわけじゃありませんし

個人に対しての誹謗にはなりません
    • good
    • 1

思わない



誹謗も何も、匿名で書いてるので誹謗になりません

ぴろ123のバーカ
と書いても誹謗に成りませんから

山田太郎(本名)のバーカ
と書けば誹謗になりますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば、本名でなくても「ぴろ123」で特定の人物が連想できる場合(芸能人の芸名の様な場合)は厳罰対象になるということですかね?
また、誹謗の意味的には、匿名であれば罰されないだけで誹謗にはなると思うのですが間違っていますでしょうか?

お礼日時:2020/07/22 05:07

匿名なのでないでしょう。


誹謗中傷されている人物の特定が出来ないから誰に言ってるのか分からない。
名誉毀損は本名など相手が特定出来てない人に何を言っても意味無いでしょう。
芸能人とか一個人に対しての誹謗中傷は厳罰化するでしょう。
    • good
    • 3

一般人のよくある喧嘩?みたいなやりとりは厳罰とはいかないと思います。

せいぜい消去程度ではと
芸能人やYouTubeとかは厳しくなると思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!