プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣を米軍基地に提供できないか?

事実的に日本人でも立入できない島。
公務員常駐をさせたいところだが、対中国への効果と言う点に絞ればこの方法が一番メリットあると思うのだが。

台湾の防御にも東シナ海全体に睨みを利かせる為に米軍にとっても前線基地として機能が手に入る。
補給基地である石垣島の振興にも繋がる。

A 回答 (9件)

劣っている上に円でもないって端的に中傷yできすっごいね


そんな風に言えて
人をそんな風に扱えて
題字なひとがいたり好まれたりするんだ


面白いね
    • good
    • 0

島自体が小さいので基地を移転させると飛行場やら港をつくる費用を日本側に負担させてきそうですよ。


いつでも米軍は引っ越しするなら移転費用出せよとツッコミ入れてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼



移転費用は日本が全て負担するのが前提、島の大きさ?あれ程大きな島だから大丈夫という前提で質問してます。

辺野古移設でさえたった1兆円ですよ。
go to キャンペーンより安い。

お礼日時:2020/07/22 08:56

前回の政権交代の時、安倍は尖閣に公務員を常駐させると公約した


でもそれで中国を刺激すると、中国と商売してる金持ちが困る
だからやらなかった

安倍自民の言う日本と日本人とは、金持ちの事
現に安倍は明言している
トリクルダウンだと
先ずは金持ちを大金持ちにさせるのが一番大事

みんなが選んだ自民党
    • good
    • 0

米軍ならなおさら 滑走路のできない島 には興味がないね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「米陸軍長官ライアン・マッカーシーは、1月10日、軍事関連の情報をまとめたジェーン年鑑で有名な出版社HISマーキットの記者アシュリー・ロックのインタビューの中で2021年に新たな基地を尖閣に作ることを検討していると答えた。」

これは?
思いっきり興味持ってるでしょ。

お礼日時:2020/07/22 09:14

ライアン・マッカーシーの発言は中国に対するけん制だと思いますが、それでも米軍が尖閣に基地を作りたいなら提供すればいいでしょう。

もちろん費用は日本が持てばいいわけです。

ただ、そうなると日本ももう1歩踏み込んだ「覚悟」が必要になりますね。
    • good
    • 0

修行僧じゃないので


居住スペースに民生サービスが無ければ耐えられんだろうに

単なる分屯地レベルにどれだけの機能が果たせるのだろうか・・・・
    • good
    • 0

> 尖閣を米軍基地に提供できないか?



そりゃ、日米が合意すりゃ出来るけど、イマイチ意味がなさそう。

一番メリットあると「思う」と言うレベルで、敢えて中国との間に緊張感を高める意味って・・何かある?
それで「領土問題が解決する」と言う根拠でもがあるなら別だけど。
実際、かつて海保が仮設ヘリポートを設置したことがあるけど、それで解決した訳でもないし。

また領有権主張の、シンボリックとかパフォーマンス的な意味はあるものの。
さすがに「前線基地として機能」なんてのは言い過ぎで、補給艦隊ほどの機能も期待出来ないよ。

シンボリックな意味とかなら、試しに日米間で、一時的に使用権を授受する程度で充分かと。
これも実際、かつて尖閣諸島は、米軍が演習地として利用していた事実もあるので、それを当面、再開するとか。

アメリカにお願いして、米艦隊から尖閣諸島に向けて、一発、艦砲射撃でもして貰えば済む話では?
中国から抗議が来れば、「黙れ!」とばかりに、また一発。
月一くらいで、10年ほど続けても、基地を維持するよりは安いでしょう。

それでも領土問題は解決しないとは思うけど。
中国政府としても、黙って見過ごす訳にはいかず、中国政府が対応を誤ったら、政権が追い詰められる期待くらいはあるかも?
    • good
    • 3

海岸部は断崖続きで、船の上陸もままならない。


陸地部も急峻な地形だらけで、滑走路はおろか建造物を設けるのにも苦労する。

南沙諸島では似たような劣悪条件で埋め立て基地を作っているが、
あれは「自国の兵士」で国内世論もコントロール可能、資金の裏付けもあるからできるのである。
    • good
    • 0

突然日本が公務員の常駐をさせることは、中国に何らかの妨害をされる危険性があります。


以前に米軍が尖閣諸島を利用して、射撃訓練等を実施していたことがあったようです。
そこで、今後は日米合同で尖閣諸島やその領海で射撃演習を定期的に実施して、共同で管理しているように見せれば、中国も簡単に手を出せないのではないかと思います?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!