電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母親は三人姉妹の長女で家を継いでいます。
私もその母の長女として産まれてきた為、祖父母や母、親戚などには私が家を継ぐようにとずっと言われてきました。
数年前に私の両親は離婚し、祖父母も亡くなり、最近まで私と母と私の妹(10歳)で暮らしてました。
ただ、母は過保護で私が20歳を過ぎても子離れしてくれず自由になれなかった為、私は5月から一人暮らしを始めました。
私には好きな人がいます。その人も実家暮らしの一人っ子長男の為、実家を継がなくてはなりません。その人との結婚も考えています。その人には結婚するときは嫁に来てほしいと言われています。
いつ結婚をするか具体的にはまだ決まっていませんが、私はあっちの家に嫁ぎたいと思っています。
しかし、妹がまだ小学生のため、ある程度自立できるようになるまでは実家にいた方がいいのかなとも思いました。
この場合、私はどうするべきなんでしょうか。
私は嫁ぎたいと思っていますが、それを親や親戚に伝えたら親不孝だなどと怒られそうで怖いです。やはり自分の実家を継がなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

多分あなたのお母様の世代です。


家を継ぐ、というのはどういうことでしょうか?
何かご商売をされていて、それを存続しなければいけない、というのと、
単に名前を継ぐのでは事情が違うと思いますが、今時?と思います。
彼と別れて親や親戚のために家を継いでもいいならそうすればいいし、
親や親戚に何を言われようとその方と結婚したいなら、
自分の気持ちを貫き通すしかありません。
実家暮らしの一人っ子長男も彼の親との確執がおきるかもしれないし、
どちらが幸せになれるかはれわかりませんが、
他人に意見を聞くのではなく、ご自分でしっかり決めないと、
お母様も離婚されているわけですし、家を継ぐための結婚をしても同じことになるかもしれません。
彼とも、怒られそうで怖いという理由で諦められる結婚なら、しても長続きしないでしょう。
名前だけなら子供を二人以上産んで一人に継がせるという方法もあります。
もちろんそうすることで子供にまた選択を強いることになるかもしれませんが、
あなたが結婚してその子供が成人するころには、
うるさい親戚もほとんどあちらの世界にいらしてると思います。
    • good
    • 0

家を継ぐということは家業があるということですか?親御さんも離婚してるわけだし


私も長女で私が結婚した時1番下の妹は小学生でした。親なら娘の幸せを1番に考えると思いますが。必ず長女が継がなきゃならないということはないと思います。名字だけを継ぐというのは今どきの考えとしては古いと思いますよ。
    • good
    • 0

実家の何を継ぐのですか?


名前や墓だけなら今時どうでもなるんじゃないですか?
既に2代続けて女系じゃないですか。
あなたが継いだところで先が見えているような気がしますけど。(ごめんね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!