プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.5トントラックでのお仕事をするアルバイトの求人があったのですが、
「要普通免許
※2017年3月12日以降取得の方は
準中型免許が必要です」
とかいてありました。

1.5トントラックなら普通免許で構わないはずなのですが
なぜ準中型が必要と書かれているのでしょうか?
それ以上のトラックを運転するからですか?

訳が分からなくて困ってしまいました。

A 回答 (5件)

普通免許は、最大積載量 2トン未満、車両総重量 3.5トン未満、になります。

車両総重量が越えるトラックがあるということでしょう。
    • good
    • 0

2017年以後普通自動車免許では、最大積載量2t未満


車両総重量3.5t未満までしか運転出来ません。

今の1.5tトラックを調べましたら、平ボディー
つまり普通のトラックでも車両総重量3.5tを超えて
います。ですから2017年3月12日以降の免許
取得者では運転出来無くなっています。

参考にイスズの1.5tトラックの諸元表を張っておきます。
https://www.isuzu.co.jp/cv/data/elf/06shogen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇー、免許の規定は積載量じゃないんですね。
言われてみたら納得ですが、初めて知りました。


ちなみに冷蔵車で、
後ろが箱型になっているバックミラーがないタイプの1.5トントラックです…
こちらも同じような総重量になるのでしょうか?

お礼日時:2020/07/22 19:40

積載量、車両総重量、どちらかが


超えても運転できないです。
平ボディは荷台にアオリのみの
シンプルなタイプで、アルミの
ハコが乗ったバンタイプはさらに
重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…なかなか難しいですね。

お礼日時:2020/07/22 20:15

> 免許の規定


・車両総重量・最大積載量・乗車定員の3つで決まります。

> ちなみに冷蔵車で
・その冷蔵設備の重さがありますので、最大積載量のわりに車両総重量が重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/22 20:16

乗用車でも、車両総重量が3.5tを超える、


例えば、ハマーのような車も新免許では
運転することが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ハマーの若葉マークを見たことがありません。

お礼日時:2020/07/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!