プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、中国はウイグルを弾圧するのでしょうか?
日本もいずれ、中国に植民地にされて、奴隷にされるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ウイグルがアルカイダやISISに加担したのは、事実かもしれませんが、中心的指導者というわけでもなく、ウイグル全員が加担したわけでもなさそうです。
    何も悪い事をしていないにも関わらず、強制収容され、迫害されている方が、大勢いるようです。
    ウイグルだけを根絶やしにしようとジェノサイドするのは、明らかにおかしいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/23 08:21
  • 7月7日、亡命ウイグル人らは、オランダ、バーグの国際刑事裁判所に、中国がジェノサイドと人道な対する罪に及んだ証拠をまとめた膨大な書類を提出したそうです。

    日本ではイスラムに対して、強制収容して種族を根絶やしにするような事はしてないし、オウム以外の新興宗教を根絶させるような事はしてないと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/23 20:23
  • ミャンマーがロヒンギャを弾圧したから、中国もチベットやウイグルを弾圧して良いとは、思えません。
    なんか、やりすぎてる気がします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/23 20:31

A 回答 (6件)

補足をいただきましたので、回答します。



>中心的指導者というわけでもなく、ウイグル全員が加担したわけでもなさそうです。
そうですが、共感しているのも事実です。

>何も悪い事をしていないにも関わらず、強制収容され、迫害されている方が、大勢いるようです。
何も悪い事をしていない一般の漢族を殺しまくって、その犯人を庇ったり、匿ったり、擁護したりする人間が大勢いるのに、「何も悪い事をしていない」で済ますのですか。
ウイグル側が犯人を非難したり、当局と協力したり、漢族との共存を望むのであれば、中国も大規模な収容は行わないでしょう。

>ウイグルだけを根絶やしにしようとジェノサイドするのは、明らかにおかしいと思います。
いつ虐殺を行いましたか?、いつウイグルを浄化しましたか?、中国でウイグル人の大量の死体が見つかったことがありますか?。

日本で例えるなら、沖縄で独立派が本土から来た旅行者や移住者、あるいは国の機関(警察、裁判所、自衛隊、税務署、各省庁の出先機関)を狙って爆弾テロや誘拐による殺人が起ったり、東京や大阪、あるいは福岡といった都市部で休日や平日の夕方、家族連れが多く賑わう時間帯を狙って刃物を持った集団が無差別殺人を行ったりしているのに、それを批判するどころか、擁護し、子供たちへ犯人を見習うように教育しています。それどころか、独立派は外国勢力と協力によって武装まで行っています。

だから、政府は不穏分子を一斉摘発しています。個々の犯人を捜索し、逮捕する、という方法は市民の協力なしでは不可能なので、あのような形になっています。

というか、日本だって9.11テロ以降、イスラム教徒を公安による大規模な監視を行い、犯罪をでっち上げて長期の拘留、家宅捜索を行っています。あるいは、オウム真理教がテロを行ってからは、後継団体に対して自治体や住民による弾圧や迫害が続いています。

どう違うのでしょうか?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それならチベットはどうなのか、という。


日本の立ち位置は、ウイグルよりはチベットに近いのかもしれません。
チベットは、宗教的な権威があって、清王朝だって崇拝していたとかなんだとか。
どの王朝もせいぜい300年しか続かない中国と違って、日本の王朝は世界最古で、やはりそういう権威がある。
打ち倒さない限り、中華皇帝がナンバーワンにはなれない。
世界征服どころかもう隣の国と比べただけでナンバーワンでは無いという現実が。

> ウイグルだけを根絶やしにしようとジェノサイドする

違いますよ。満州族はとっくの昔にやられているし。チベットだって現在進行形。南モンゴルもかもしれません。
ひょっとすると、外国と戦争をして、朝鮮以外にほぼ勝ったことが無いので、弱いという意識がどこかにあるのかもしれません。
弱すぎるために、周辺に何かがあると、怖くて仕方が無いのかもしれません。

なお、ロヒンギャは、イギリスが連れてきて、ミャンマー人に嫌がらせをしていた立場。
ウイグルとは全然違う。ウイグルのテロは、中共による弾圧に対する反発で、現状、それを完封しようと民族浄化が行われているだけなので、状況が全く違います。
ウイグル人が習近平の側近にずらっと居て、なんて状況を想像すれば、それとは全く違うことが理解できるでしょう。
中国の核実験は、どこでやられてきたでしょう。それによる被害は無かったんでしょうか。テロが起きるにはそれだけで十分なのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜ、中国はウイグルを弾圧するのでしょうか?


 ↑
少数民族の存在が好ましく無いからです。
ましてウイグルはイスラムで、漢民族にとっては
異質分子です。
ああした、異質分子の存在は、国家統合にとって
都合が悪いのです。

中国には56の民族がいることになって
いますが、本当は数百いるのです。
それを56に統合してしまいました。

中国政府は、中国人民総てを漢民族に
したいのです。
だからウイグルにも大量の漢民族を送りコミ
同化させようとしています。
数百年後には、ウイグル人は消滅している
かもしれません。



日本もいずれ、中国に植民地にされて、
奴隷にされるのでしょうか?
 ↑
中国にとって日本は目の上の瘤です。
太平洋進出を日本列島が邪魔している
格好になっています。
煩わしくてしょうがありません。

今は米国の庇護があるので
植民地化は無いでしょうが、
米国が裏切ったら危ないですね。

事実、米国は台湾を国連から追い出し
後釜に中国を据えた前科があります。

状況次第では裏切る可能性があります。
    • good
    • 0

ウイグル人の多くがアルカイダやISISといった国際テロ組織に共感し、参加。

国際テロ組織で訓練を受けた人々が、中国内で一般市民を標的にした無差別テロを行っていたから。また、過激派の一部は古くから住む漢族(ウイグルを領土にしたのは清の時代。)を襲撃したり、霊廟を破壊したりもしています。

ウイグル問題は中国共産党がなくなったら、一党独裁がなくなったら弾圧や虐殺はなくなると思っている人は非常に多いですが、実際は逆になるでしょう。
ミャンマーと同じで、それまでロヒンギャに対する敵意や怒りを独裁政権が抑えていたのが、重石を外したことで激化。独裁時代と比較にならない程の犠牲者が出ました。

中國でも同様になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

独裁国家だから。

侵略して得たところは利用するのが当たり前。それが彼等の「解放」です。
    • good
    • 1

安くこき使いたいから。


安く臓器移植したいから。
なので中共はぶっつぶさなきゃならんのです。
奴隷にならないように
まずは中国寄りの政党政治家から排除したいもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!