プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントンは球技ですか?

A 回答 (7件)

羽の規格は以下のとおり決められているようです。


【先端が円形でなければならない】ということから『球』に分類されるのでしょう。

※重量約5g、長さ約7cm。羽根の枚数は16枚。羽根の先端(コルクとは逆側)は58mmから68mmで、円形でなければならない。コルクの直径は25mmから28mmで、先は丸くする、と規定されている。※(ウィキペディア)
    • good
    • 0

日本ではバドミントンは羽球と呼ばれます。

球技の一般的な定義は、二つのエリアに分かれ、相手陣をボールで陥れるというものです。ですから、バドミントンは球技に限りなく近いといえるでしょう。

ですから、ゴルフは打球、ビリヤードは撞球ですが、これらは球技ではないと思います。ボーリングやカーリングも同様。

既回答にある疑問ですが、アイスホッケーは原型になった競技、バンディではボールを使っていましたから、球技でしょう。バンディーはコートサイズがサッカーコートとほぼ同じで屋外競技でしたが、それを屋内のアイスリンクで行うためにルールが再整備されたものです。
    • good
    • 0

羽球

    • good
    • 0

いいえ。



羽球(うきゅう)とは言いますが、鳥の羽根は球ではないですよね。

遊びは娯楽。
活動はスポーツ。
プロは競技。

みたいな表現が良さそうな感じがしますね。
    • good
    • 0

インディアカは?

    • good
    • 0

羽技?



となると。

アイスホッケー
カーリング
砲丸投げ
は?
    • good
    • 0

バドミントンはシャトルという羽根を使ったテニスのようなものですが、シャトルについているコルクが半球状であるため、一応球技という概念になります。


半球技というのが本来でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!