dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書に貼る証明写真について

近いうちにアルバイトの面接を受けに行きます。
その時、履歴書が必要になるので今作っているのですが、家にある証明写真に5か月前のものがあります。
ですが、履歴書は3ヶ月以内や6ヶ月以内とも聞くのでセーフなのか分かりません……
また、絵のように髪の毛もバッサリ切ってしまったのでやはり撮り直した方がよろしいでしょうか?
撮り直す場合、普段しているメガネを外して撮っても大丈夫ですか?教えていただけると助かります

「履歴書に貼る証明写真について 近いうちに」の質問画像

A 回答 (3件)

面接前に、身だしなみのためにちょっとカットするぐらいならまだしも、そこまでバッサリでは印象が違いすぎるので、撮り直した方が良いです。

あと、眼鏡を普段しているなら、したままの方が良いのでは?

ってか、前に1日で十人以上面接したときのことですが、全員の面接をした後に履歴書見直したら、あれ?こんな人居たっけ?って写真見ながら思ったことがあります。

写真と実物がかなり印象違ったので…(^^;
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
個人的な事情により今回は面接を辞退してしまいましたが、今度履歴書を書く際に撮りなおそうと思います!!

履歴書の写真なんてあまり重要視されません。

本人で何年も前の物でも無い限り大丈夫です。
写真と違う事を指摘されたら面接のためにバッサリ切りました!くらいの嘘も方便で良いんですよ。
それにしても絵がお上手ですね。それ系のアルバイトですかね?頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
1か月前に髪切りました!って言おうとしたのですがやはり撮りなおそうと思います!!

急激に太った痩せたとかでなく写真見て同一人物かわかればいいと思います。

アルバイトですしそんなにごちゃごちゃ言われませんよ。
履歴書いらないところだってありますし。
普段からずっとメガネかけてるならメガネ着用がいいと思いますけど、
コンタクトだったりするならどっちでもいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
今回は面接をやむを得ない事情で辞退することになってしまいましたが一応写真は撮りなおそうと思います!!