dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2週間ほど前にエントリーした企業から1次を合格したので履歴書を1月23日までに送って下さいとメールが着ました。突然のことなので焦っています。

1、履歴書の写真は撮った日から普通どれ位の期間で手
   元にうけとることができるのか?

2、写真はカラーの方が一般的に良いのでしょうか?私
   はまだ髪が茶髪なので白黒の方が良いのか迷ってい   ます。ちなみに今回履歴書を送る会社は化粧品系の
   会社です。

どなたかアドバイスできるかたいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (6件)

望ましいことではないのですが、残念ながら履歴書の写真によって合格・不合格が決まってしまうケースもあります。

従って写り具合は重要と考えますので、白黒よりはカラーの方がいいと思います。また同じ化粧品会社でも部署によって厳しいところ厳しくないところがありますが、全般的に印象がいいのはやはり黒~こげ茶程度の色でしょう。
(まあ最近は金髪でもなければ大丈夫だと思いますが・・・?)

証明写真は写真屋さんへ行けば通常はその日のうちに入手できますので安心してください。
なお、駅などにあるインスタントの証明写真ボックスは光の当て具合などの調整が効きませんので、多少高くなりますが、やはり写真屋さんで撮ってもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。写真屋さんでとったものでも当日に受け取れるようなので結局髪を暗めに染めに行こうと思います。

1.3分間写真なら3分後に受け取れますが(^^;

2.白黒でも茶髪だったら、それと判る濃度になりますので、どちらでも一緒です、
    • 0
この回答へのお礼

スピードは極力避けたいと思っております。白黒でも判るように写ってしますのですか。アドバイスありがとうございます。

1.写真屋さんに行けば10分ぐらいで撮影から現像までしてくれますよ。

駅やコンビニに置いてある証明写真の機械なら
1分とか3分とかですが、プリクラ並の画質なので、
出来れば写真屋さんで撮影して下さい。

2.普通はカラーでしょうね。カラー指定の企業が多いんじゃないでしょうか。
大学生でしょうか?就活するのに茶髪なんて論外ですよ。即黒く染めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スピード写真ではなくちゃんとした写真屋さんで撮るつもりです。大学生ですが、女子の場合現在の就職活動では就職の本や資料を見る限り茶髪は論外ということは無いようです。むしろ真黒のかみよりやや気持ち明るめを勧める資料もいくらでもありました。やはり普通はカラーですよね。回答ありがとうございました。

私は近所の写真やさんで撮りましたが、撮って何時間かした後とりにいきました。

なので、その日のうちにもらえるはずです。

写真はカラーにしました。私も、白黒にしようと思ったのですが、写真屋さんに聞いてみたら、やはりカラーが多いみたいです。
そのとき、私も茶髪だったのですが、そこまですごく茶色というわけではなかったので、カラーで撮ってしまいました。
質問者様の髪の明るさが分からないので、なんともいえませんが、23日までならまだ猶予があると思うので、黒くして(染めるのが嫌ならスプレーで一時的にでも)写真を撮るのはどうでしょう?
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

てっきり私は写真ができるまで3日はかかるのかと思っていまので安心しました。髪はそこまであ明るくないです。セミナーでも私くらいの髪色の人はいくらでもいました。ですがここは潔くもう暗めに染めようと思います。ありがとうございます。

1、履歴書の写真を写真屋さんに撮りに行くのですよね?5分くらいで手元に来ます。

相場的には4枚で1000円くらいだと・・。

2、普通に黒髪が無難ですよね。茶髪OKの会社なのでしょうか?あまり、明る過ぎない自然な栗色であれば問題無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい写真屋さんに撮りに行きます。5分くらいで手元にくるのですか?安心しました。そこまで明るい色ではないのですが、心配なのですぐに暗めに染めに行こうと思います。

写真は近ければ近い方がいいと思います。

三年前とかならキツいと思います^^;
写真はその辺の証明写真で十分だと思います。

写真ですが指定の場合もありますから、カラーの方が無難でしょう。企業ですからスーツで染め髪もちゃんと黒髪の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカラーの方が無難ですよね。 もちろんスーツで撮ります。 髪は1月下旬に暗めに染めに行こうと思っていたのですが、予想外に早い時期に履歴書を求められたので驚いてしまいました。