dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これから本格的に就職活動が始まります。
今月も会社説明会に行くのですが、そのときすでに履歴書を持っていくことになっています。
履歴書用の写真を明日撮りに行こうと思うのですが、説明会の時に提出する履歴書の写真も、きちんと写真屋さんで撮ってもらったほうがいいのでしょうか?
それともとりあえずは自動で撮影するやつでいいのでしょうか…?

A 回答 (6件)

俗に言うスピード写真のメリット・デメリットを考えた場合、ここは少し奮発してでも、プロの写真やさんにお願いしておく方がよろしいかと思いますよ。

値段は少々高くなりますが、プロとして印象の良い写真をイメージして撮影していただけますし、取り直しなども大丈夫でしょう、また、焼き増しなどにも応じてくれますしね。何より色々とアドバイスをいただけるのが一番よろしいかと思いますので。

スピード写真が絶対にダメ!というわけではありませんが、どちらかを選択する機会があるのであれば、値段が張っても写真屋さんを利用する方が、高いお金を払っただけのメリットは大きいと思いますよ。

履歴書などを拝見させていただく機会は多いですが、やはり写真の印象というのは、なかなか大きいものがあると思います。それだけが全て…というわけではありませんが、自分のことをよりアピールしていくのであれば、それなりの投資をされる必要もあるのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
履歴書をよくご覧になっている方の回答とはありがたいです。確かに写真の印象って大事ですよね。
他の方の回答や家族の話も含めて、やはり写真屋さんで撮影してもらいます。
ありがとうございました!

こんばんは。

就職用の履歴書の写真は手を抜かない方がいいと思います。すべての面接の時間を足しても1時間あるかないかですが,担当者が履歴書の写真を眺める時間は,その数倍です。顔や表情は,その人の心を表現しますしね。とことんいいやつを貼りましょう。

http://www.natsu.co.jp/html/kouza.htm

参考URL:http://www.natsu.co.jp/html/kouza.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても納得してしまいました…。確かに面接の時間は限られているけど、履歴書は手元に残りますものね。
昨日写真屋さんで撮ってきました!

説明会で履歴書を出せば、その企業に対して、再度履歴書を

出す機会はないと思いますので、私も写真屋さんで撮ることを
お勧めします。

また急ぎの場合でも、自動で自分で撮るタイプはお勧めしません。
人間はたいてい顔がどちらかに傾いているのですが、それを自分の
目で直すのは難しい。
写真屋さんなら直してくれますよね?
せめて人が撮ってくれるインスタントで撮ったほうがいいですが
あくまでも「臨時」だと考え、ネガ付きのものを撮ったほうが
いいです。
    • 0
この回答へのお礼

後々にまた提出するものだと思っていたんです。
でも修正してもらい、いいものを企業に見てもらいたいので、明日写真屋さんへ行ってきます。

私の場合は写真屋さんに行ってきました。

そこで出来上がりのイメージをパソコンで見せてもらい、
これだ!!と思った写真ををフロッピーに保存してもらいました。
必要がある度に自分のベストショット(自己満足ですが)を現像できるので良かったと思います。
めんどくさいですけど、これで印象が変わるかもしれないですよ(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

自分のベストショットですか…。撮れるように明日頑張ってきます(笑)フロッピーに保存とは考えていませんでした。ありがとうございます!

アルバイトやパートなどは自動写真機で大丈夫だと思いますが、就職活動などはきちんと写真屋さんで撮影した方がいいと思います。

写真屋さんは写真が出来上がるのに時間がかかると思いますので、早めにした方がいいと思います。(写真屋さんの方が綺麗に仕上がりますし、先方に失礼がないと思います)値段は2~3000だったと思います。が、貼るのは3ヶ月前までの写真と一般に言われていますが、現時点の自分と写真があまりにも変化がなければ、使っていても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

バイトと就活はやはり違うものですものね。。
他の方の回答や、家族の意見も全て写真やさんでの撮影でした。明日行ってきます。ありがとうございます!

履歴書につけるのなら、

写真うつりがいいほうがいいので、
きちんと写真屋さんで撮影してもらったほうが、
いいですよ。
写真屋さんによってネガ付きの証明写真が撮影できる
ところがあるので、ネガ付きを頼んでみては、
いかがでしょうか?あんまり髪型とかに変化なければ、
何回も焼き回して使えるので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。第一印象も大事ですし…。
確かにネガつきというのは便利かも知れません!
ありがとうございました☆