アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族や友人もいない人がキャンピングカー生活をする場合、住民票はどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 契約している家は完全に退去してキャンピングカー生活をするつもりです

A 回答 (5件)

キャンピングカーの車検証などで使用する住所を現住所にするのはどうですか?

• 0

住所地はどこかに定めなければなりません。

キャンピングカーで移動するたびに住所を変えることは出来ません。キャンピングカーでの生活は、本来の生活の拠点とは見なされません。
    • 0
この回答へのお礼

ではどうすれば良いでしょうか?

どこかに住民登録をすべきです。

それが日本で暮らす人の義務です。キャンピングカーが主たる住所になります。と、言う言い分は公には通用しません。
    • 0

こんにちは。

逆に質問なのですが…

車検はどうされるつもりですか?
 あと、自動車税の納税や自賠責保険などの諸手続きには住所が必要ですが…

--------------------------------

>家族や友人もいない人がキャンピングカー生活をする場合、住民票はどうすればいいですか?

話が逆です。
 先ずは住民票を置ける場所を確保しましょう。それが出来たら、キャンピングカー生活を考えてください。
    • 0

車を購入する場合 車庫証明が必用です

また 住所も必用ですし 戸籍謄本や住民票 給料証明書も必用です。
そこに書かれている住所に請求されます
税金や年金国保を納める義務があり その住所に送付されます
納めなきゃ延滞金がつき差し押さえされます
    • 0