電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の友人のマナーについて質問です。
新婚の25歳OLです。

引っ越しから3日ほどたった今日のことです。
旦那の友人夫婦から朝突然連絡がきて昼頃新居に遊びにきました。
奥さんの方はとても優しく素敵な方なのですが、旦那さんの方が冷蔵庫を勝手に開けたり靴を脱ぎ散らかしたり家中勝手に探索したり少しだけん?っとなりました。
その後、昼食を振る舞い、いただいたロールケーキを切ってフォークと皿で出しました。私の旦那はその時トイレに行きました。
そしたら旦那の友人の方が手づかみで食べはじめボロボロとクリームをラグにこぼすのでむかついてしまい、「ラグにボロボロこぼれてるので手づかみはちょっと…」とつい小言をこぼしてしまいました。
向こうが謝りましたが私の顔が険しかったのかだいぶ気まずい空気が流れてしまい、旦那がトイレから帰ってきて話し始めたので元の雰囲気に戻りました。

家に来た最初の方で旦那の友人夫婦とはLINEを交換したのですが、きつく言ったことを謝罪した方が良いのでしょうか?また、私は一般的に心が狭すぎたでしょうか?

A 回答 (8件)

たこおじさんです。



>旦那さんの方が冷蔵庫を勝手に開けたり靴を脱ぎ散らかしたり家中勝手に探索したり少しだけん?っとなりました。

友達だとはいえ、他人の家の冷蔵庫を勝手に開ける行為は
言語道断ですよ。されるほうは不愉快なことなのですよ。
靴もね。

きっと旦那とそのオトコは仲がよく、結婚するまえに
出入りがあって、同じようなことをしていたのでしょう。
そうとしか思えないよね。

ひとり者同士のときは、それが許されたとしても
各々に配偶者を得た場合は、してはいけない行為です。

その男の奥さんのこと、貴女はよい人のように受け取っているが
傍若無人な行為をしているその亭主のことを、たしなめたりしなかった
のですか。

その男もよくないが、奥さんが、たしなめなかったとしたら、
同類のタイプだということになってしまうよ。

ロールケーキの件も行儀が悪いですね。
自分の家ならまだいいとしても、よそさまの家でそれではいけないね。
汚すことになってしまう。そういう配慮は必要ではないですかね。

言い過ぎたと謝りたいのですか。
これ違うよ。
あまりにも目に余る行為をしたから、たしなめたのでしょ。

謝ったら、おかしなものになりますよ。
相手が失礼な、そしてマナーに反する行為をしたのだから、
相手が謝るべきことで、貴女が謝ったら、貴女のほうが、
いちいち、うるさい女だということになって、相手のした行為の
悪いところが半減されてしまう。

おじさんは、仲のよい友人であっても、相手が悪いのに
角がたつから、なあなあで済まそうというのは、してはいけないことだと
思っています。
ちゃんと言うべきことは言っていいのだと思います。
それで相手が不愉快に感じるのであれば、それでもういいではないですか。

旦那の顔がどうだとか、この際、考える必要がないのではないかな。

そして、そんなマナーの「マ」の字も考えない人たちに
自らの気持ちを殺して、ラインの交換など貴女がする必要はないのでは
ないですか。

旦那がすればいいのです。もともとの友人なのですから。

貴女は、その男の奥さんとしたいのですか。

これね、内助の功という言葉がありますよね。

旦那が靴が乱雑のまま上がったのであれば
奥さんがきちんと直すとかね。

他人の家の冷蔵庫を開けたのであれば
奥さんがたしなめるとかね。

ケーキもそうです。

暴君に惚れてしまった女性は、惚れた弱みできちんと言うべきことを
言えずに流してしまう女性も中にはいるからね。

この質問には、その奥さんがどういう態度をしたのか
書いてないのですが。

何も言わなかったで、よいのですか。

その奥さんがちゃんとしていれば、たとえ旦那が傍若無人な男であっても
貴女が受けた不愉快な気持ちは、ここまでにはならなかったのではないですか。

なにか違うなと怒りを覚えたときは、ケーキのことではなくて
靴、冷蔵庫を勝手にあけると、そのあたりから積み重ねが
あったからではないのかな。いきなりではないよね。

友人夫婦が帰ったあとに、貴女がどのように旦那に言ったのか
言わなかったのかわかりませんが。

言った場合に「そのくらい大目にみろよ」なんてこともあるよね。

独身時代に失礼な行為があったとしても、そういう友達の部分ってあるからね。

しかし、各々に家庭を持ったのであれば、いつまでも気安い気持ちからと
マナーが悪いことはするべきではないよね。

おじさんテレビをみていて寝ようとしたのだけど
貴女の質問文を読んでしまいました。

なぜ、貴女が謝らなくてはいけないんだと思って
半分怒りながら、こういう回答になりました。

全く違う意見もでるでしようが、不愉快に感じたことは
その不愉快さを相手に伝えるというほうのタイプの男だから。
昔からね。角がたってもね。

この貴女の質問は、相手が貴女に謝るべきことなんだよ。
貴女が謝る必要はないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に載せてないことが多くすみません。
奥さんは1歳の子を連れており旦那さんが靴を脱ぎ散らかした時強く叱っておりました。
また、旦那さんが冷蔵庫を見たり家を勝手に探索した時はおむつ交換を新居でするのは申し訳ないと車に戻っておりその場にいませんでした。
ロールケーキの件もお子さんがぐずっていたため隣の部屋におり、現場は見ていませんが声が聞こえていたようで旦那さんを叱り私にとても深く頭を下げ謝罪してくださいました。
私の旦那は冷蔵庫はいつものことだったようで気にしていませんでしたが、旦那が料理をしてくれている際に勝手に家を探索したこと、ロールケーキを手づかみで食べたことを友人が恥ずかしいことをしたと謝罪してくれました。
旦那曰くいつもガサツだがこんなにマナーがなってない人ではなく今日はテンションも異様に高かったそうです。もう子どももいるんだから気分が高揚していてもマナーについてはよく考えた方が良いと伝えてくれるそうです。

たこおじさん様の回答が優しくて少し泣いてしまいました。私のために怒ってくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/25 05:33

あなたの心は狭くありません。


当然の注意をしただけです。
ご主人も同じ意見で良かったですね。
次回からはもっとどんどんご主人に注意してもらいましょう。
お互いに子供ができたら、子供の躾にも悪影響ですからね。

今後も親しくしたい相手だからこそ、
我慢せず言うべきことは言った方がいいです。
じゃなきゃどんどん溝が深まってしまうだけですからね。
わだかまりが出来そうなら、
たまには男同士で飲みにでも行ってもらいましょう。
そこでまた仲良くなれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

マナーがなってない人、事柄によって違いはあるものの眉をひそめることありますよね。

私が常々許し難く思っていることに若者が我が物顔に混雑し、老人が立っている電車やバスの優先席に座っていること。注意して逆切れされ、暴行を受けた例を新聞等で見ることが時折。拝見したことどもは、それに勝るとも劣らない酷さ。そんな人は日頃の行動にも問題あるはずだし、御主人も先刻承知と思われます。ケーキ手掴み事件前の事共も含めて、そのような問題人物を呼んだことをご主人に注意しなかったのですか ? 無論当人に注意をしたこと、謝る必要はないと思います。ただし、私の個人的意見で、人によって異なることはありうるし、誰にでも通る正解はないと思います。しかし、私としてはそのような無礼な人は社会的に許されない存在と思います。極端には、ご主人に以後その人の出入りを断る旨言い渡しても良いのでは ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謝る必要はないというお言葉にとても安心いたしました。

旦那にも不快であったことを伝えて話し合いいたしました。自分が招いた友人がひどく恥ずかしいことをしたと深く謝罪してくれました。
旦那曰くいつもガサツですがそんなにもマナーがなっていない人ではなかったとのことです。今日は異様にテンションが高く、不思議に思ったくらいだそうです。
いくら気分が高揚していても妻子を持つ身でありマナーをよく考えて行動することは常識だと伝えてくれるそうです。
今回のようなマナーのないことをするのが相手の本性である場合はもう二度と呼ばないと約束してくれました。

お礼日時:2020/07/25 05:43

ん?は分かりました。


博多弁で「だけん」←(だから〕って方言があるからきになって。笑
これから大変ですね。
結婚するとこれからも色んな事あるから臨機応していきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方言でだけんがあったのですね!
読みづらい書き方になってしまいすみませんでした。

旦那は手づかみについても探索したことも相当怒っていて価値観が一緒で良かったと思いました。
まだまだ夫婦生活始まったばかりなので頑張ります。

お礼日時:2020/07/25 05:10

>きつく言ったことを謝罪した方が良いのでしょうか?



「向こうが謝りました」とあるので、その件はその時点で完了です。
内容・経緯を見てもキツくいうのも適当だと思いますし。

追加であなたのほうから謝罪する=蒸し返すことになり、相手が良識ある人ならさらに追加で謝罪してくると思います。
悪意ある見方をすると、それは「飽き足らずにさらに謝罪を求めてきている」と受け止められる可能性があります。

また、今回の件については旦那さんには話はしておいたほうがいいとは思います。
ケーキの件は置いといて、冷蔵庫を開けたり、家じゅうを勝手に探索したりというのが不快だったということを。

旦那さんから友人に話が行くことはまずないでしょうが、今後の対応についてはいろいろと考えるとは思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、旦那さんはよくわかりませんが奥さんは優しくしっかりした方で注意した際も旦那さんよりも謝ってくださいました。私が蒸し返すことで居心地が悪くなってしまいそうなのでそのままにしておきます。

旦那にもさきほど相談いたしました。
ケーキの件で不快だったこと、まだ片付いていない夫婦の寝室に入りベッドでトランポリンしたこと、ゴムの箱を開けたこと、旦那も私の様子が気になっていたみたいでよく話し合うことができました。

お礼日時:2020/07/25 04:48

貴女が心が狭いって事は無いと思うけど、色んな環境で育った人が居るので、ただその友人と貴女が合わなかっただけだと思いますどうしても許されなければ会わなければ良いだけ。


「勝手に検索したり少しだけん?」だけん?って何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友人ではなく近所に住む旦那の友人夫婦であるため今後も旦那が呼ぶ、または訪問してくるため会わないという選択は私には難しかったため質問いたしました。
色んな環境で育った人が居る、私に合わない人、確かにその通りでした。入籍に引越しでバタバタしていたため疲れてイライラしていたのだと思います。当たり前のことなのに頭から抜けていました。ありがとうございます。

ん?については勝手に探索したりしたため少しだけ「ん?」という違和感を覚えたことを言いたかったのですが入力ミスで言葉が抜けてしまっていました。

お礼日時:2020/07/25 04:32

常識の無い人には誰かが言ってあげなければ直りません。


別に謝る必要は無いです。
変に謝られるとお付き合いしにくくなるのでは?
そのままにもしときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにもしも自分が向こうの立場だったら注意していただいたのに謝られたら付き合いにくくなる気がしました。
旦那にも相談しとりあえずそのままにしておくことにしました。

お礼日時:2020/07/25 04:34

普通だと思います


その旦那さんは失礼ですが何か
おかしな方だとお見受けできます
きちんと叱って教えるしかないでしょ
気になるならアナタの旦那さんや
その奥さんに相談してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで実家に住んでいたのですが、父は単身赴任であまり家におらず母の友人、私と姉の友人しか家に招いたことがなかったため驚いてしまいました。
男性はこれが当たり前なのかと不安に思いましたが、そうではないとわかり安心しました。
旦那にもさきほど相談してとりあえず私が注意して相手が謝ったのでこの件はそのままにしておくことになりました。

お礼日時:2020/07/25 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!