プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエアコンが突然効かなくなりました。
ヒューズを交換してもすぐに切れます。
コンプレッサーと思われるところからは
金属音がします。
原因と思われるコンプレッサーを取り寄せて、
持ち込み交換(修理)は可能でしょうか?
どなたかわかる方、教えて下さい、
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

コンプレッサーだけの交換では、直らないと思います

コンプレッサーの壊れた破片等が、システム内に入り込んでいれば
コンプレッサーを交換しても、即壊れます
“電装専門店“で検査してもらった方がよいです

部品持ち込みでもいいか、聞いてからにしましょう
安い部品はトラブルが多いので、断られるでしょう
    • 0

ヒューズが切れるということは電気系統の故障ですね、過大電流トラブルの可能性あります。

原因不明なので、直接修理工場に行った方がいいとおもいますよ。取り寄せた部品無駄にならないように。
    • 0

普通、コンプレッサーの修理はリビルト品を使います。

正常品が安く手に入るならいいですが、保証のない中古品を持ち込んでも無駄に終わるかもしれません。
また、ヒューズが切れるのが原因なら、コンプレッサー本体ではなく電磁クラッチなどの問題でしょうから、本体を買ってしまうのはやはり無駄になります。安いなら別ですが。
電磁クラッチだけ交換してもらうのなら悪くはないかもしれません、本体が問題がないと絶対に言い切れるなら。
    • 0

それは、受ける整備工場次第ですね。

基本、部品持ち込みは嫌がる工場が多いです。
部品持ち込んでも、その分、修理費高く取られたら結果的に同じ事になる。(持ち込みしてもしなくても金額が変わらない)

なので持ち込みする整備工場との交渉がまず先でしょう。
そして、エアコンコンプレッサーだけで済むのもどうか?
真空引きとガス、コンプレッサーオイルの補充もあるから
車種がなんなのかわかりませんけど、リビルト品が仮に2万円としたら
工賃は、15000円くらいは取られるかなって思います。
ガス代とコンプレッサーオイル代が入る。

ガスは1本1500円くらい取られる。なのでオイル含め5000円くらいかかるかも。

ざっと見積もっても4万円だね
    • 0

スズキの軽、リビルトのコンプレッサー交換で、6万円でした。

寒いくらい効くようになりました。
    • 0

>原因と思われる

思われる・・・・ですね。
通常コンプレッサーはエンジンから直接の力で駆動しています。
ヒューズが飛ぶ、とは全く無関係。
ド素人が、思われるだけです。
そんなド素人が持ち込む部品?どこまで信頼できるものか知れたものではありませんね。
一から原因追及、原因箇所特定が必要です、でも部品持ち込むような人、そんな原因追及にかかる手間賃なんか考えてくれませんね。
下手に交換して、治らなけれれば、なんでやねん(へたくそ)と言わんばかりで責任転嫁されるのが落ち、と考えると、どうでしょう?。
    • 0

車のエアコンの故障懸念はコンプレッサー意外にガス圧、エバポレーター、クーラーコンデンサなど複数考えられます。

エアコンの修理はとても費用が掛かり、直してもその後どれだけ使えるかは分かりません。
すぐに他の部位が壊れることもあります。
実際に私が昔乗っていた車のエアコンが故障し、エバポレーターの修理をして1ヵ月でコンプレッサーが行かれて、結局車を買い換えました。
事故車、屋外駐車は故障の確立が高いと言われています。
電装屋さんに出して正しい診断と修理をしましょう。
    • 0

不可能です。

論外です。
そのままの状態で整備工場へ入れて下さい。
    • 0

コンプレッサーのみが悪いとは断定できないと思いますし、

パーツの持ち込みは修理工場が嫌がると思いますので、
電装屋さんに修理依頼された方が良いかなあ~ と思います。

■参考資料:カーエアコンの故障は電装屋さんに持ち込みディーラーの3分の1とかだった事例
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私の場合は新車で購入しずっと乗り続けて古くなっていく過程で、5月とか6月だったと
思いますが、ある日「あれれ、エアコンから生ぬるい風しか出ない」 という症状が
出ました。

車が古くなってきますと、ディーラーに修理見積とか話を聞くと25万~30万円だと
言われました。

たまたま先輩がベンツでエアコン故障して修理代70万円とか言われて慌ててその場で
買い直した話とか聞いていたので、なるべくお金を掛けないで済みそうな方法はないかと
ネットでエアコンガス補充してくれる近所にある修理工場へ自走して行きました。

その場でガスを入れてもらえ、アイドリングとかでチェックしても漏れている気配がまったく
ないので大丈夫でしょうと言われ、クレジットカードでお金支払い帰りました。

確かにその日はエアコン効いたのですが、翌朝仕事に行く際には、また生ぬるい風のみ
出てきて暑いので、「電装屋さんに行くか」 と電話して、当日行きました。

たまたまそこは後輩のお父さんの会社で今では社長しているという後輩が出てきて、
来客の名前とかチェックして先輩だと気づいたと言われ、話を聞いてくれました。

これまでにこんな感じの出来事があって、そして、修理工場で冷媒ガス入れたら1日で
漏れたので、ガス漏れだと思う・・・ と説明しました。

後輩の話では色つきのガスを補充してどこから漏れているのか? を探して、そこを
修理すれば直ると言っていました。

電装屋さんというのは、ディーラーがお客様からエアコン修理持ち込みされた時に
営業マンが電装屋さんに自走して運ぶので、最初から電装屋さんに直接持ち込みした
方が断然安いそうです。

ユーチューブとかで修理工場が修理で電装屋さんに図面見て確認相談するシーンとか
出てきますが、電気のプロフェッショナルという感じです。

私の場合は、「ディーラーとかのバックオーダーで1カ月待ち」 と言われ、先輩なので
なんとかしてと頼むと週末の朝に持ち込みしてくれれば、他の修理の合間にガス漏れ
箇所特定して夕方までに修理しておきますと言われました。

支払いは現金のみになるという点がありましたが、当時7万円もみておけばできると
言われ、実際はそれより安くできました。

電装屋さんは悪い箇所のみ交換修理するとかで、今交換しなくて良いパーツとかは
交換することもないらしい。

ただ間に修理工場とかディーラーの業者が入るとそれに上乗せされ、その金額も
バラつきがあるので、5万円で済んだのがお客さんが支払う時には10万円になるとか
いろいろあるみたいです。

業者は車預けに行く際には2台の車で行きますし、引きとりも2人で1台の車で行くとか
人員が必要になるので上乗せはしないといけない。

デカい電装屋さんですとほぼ業者向けですので、個人客が代車要求してもまずない
感じなので、誰か車に乗せてもらえない場合はタクシーとか使う感じでしょうか。

コンプレッサーや、オルタネーターとかはリビルト品を使うかと思いますが、
リビルト品にもピンキリありますので、たぶん普段自分が仕入れている業者以外の
パーツは嫌がると思います。

コンプレッサー交換だけなら、街のどこにでもある小さな修理工場でもガスの回収
できる器具があればやってくれますよ。

電装屋さんとかだと今の時期かなり待つということになると思いますので、その辺は
臨機応変でしょうか。
    • 0

コンプレッサーでヒューズが飛ぶのは電磁クラッチの故障が多い。

電装屋さんへの持ち込み交換は可能です。
しかし後の保障はしてくれませんよ。
    • 0