プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイ王国はイギリスとフランスの緩衝地として植民地化されませんでしたけど日本は何故、朝鮮半島を日本とロシアの緩衝地にしなかったのですか?労力とお金を考えたらかなり無駄な投資でしたよね?

A 回答 (3件)

日本が朝鮮を併合しなければ、ロシアが、必ず、南下して来ました。

中国と、朝鮮が、赤化すれば、北はロシア、西は中国で、日本は、鷲の前の子雀です。
韓国併合は、必然的でしたよ。
そのままにして置いても、ロシア、中国に、取られるばかりです。
韓国は、日本に、頭を下げるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

中国はロシアの植民地でしたよ?

何処にそんな歴史が有り、ましたか?

日本が満洲(中国東北部)、台湾を領有して居ますし、青島は、日本の、信託統治、北京、上海には、日本人租界が有りましたよ。
ロシアが領有した実績は、有りません。
    • 0
この回答へのお礼

普通にロシア軍が中国国内を移動してたし。日露戦争前は単なる植民地ですよ。

朝鮮を支援して独立国として近代させようと日本はしましたが、それが出来ず、

やむにやまれず併合したのだと思います。

朝鮮が独立国としてしっり独立してくれていることが理想でしたが、当時の朝鮮が近代独立国として
やっていくことは無理で、ロシアなどを引き入れ、日本国に取って脅威となると判断してコストをかけ
併合しました。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアの借金を返済して併合地を近代化させて教育してとかなりの労力と財政負担がありましたよね。それならその分軍備に掛けて対峙した方が良かったと思いますけどね。大陸で戦争するより海で戦った方が日本は有利ですし地の利を活かせましたから。どうせロシアの朝鮮兵なんて役に立てないのは分かってた筈ですしね。