確か二十年以上も前になりますが、
善光寺のお守りを祖父母からもらい、今も手元にあります。
中を開けてみたら、干支のご本尊さんの金属の板が入っていました。
いつも身に付けておけばいいのでしょうが、
なかなかそうもいかず、机の中にしまってあります。
祖父母も亡くなって久しいこともあり、
処分したいとも思いますが、どんなふうにしたらよいでしょうか。
お盆を前に、あるいはそんなこと考えてはいけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのまま、家庭ごみとして捨ててもかまいません。


というのは、今はダイオキシン問題などのクレームが多く、寺でも神社でも
そういうものが集まれば、ゴミ袋に入れて、事業用ゴミなので有料で
産業廃棄物業者に処分を依頼しています。
つまり、結果的に家庭ごみとして捨てて、自治体に回収して貰うのと同じです。

私は、檀家さんにもいつもそのように指導しています。
もっとも、それでも「持っていってくれ」とたのまれる事は多いのですが・・・
(以上、坊さんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき有難うございました。
合理的に考えてよいのだと、合点いたしました。

お礼日時:2001/08/18 16:40

いちばんいいのは善光寺さんにお礼参りのような形で詣でてお返しすることだと思います。

遠くて大変なら近くの寺社でもよいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき有難うございまいした。
近くの寺社でもよいわけですね。

お礼日時:2001/08/18 16:51

>お盆を前に、あるいはそんなこと考えてはいけないのでしょうか。



そんなことは有りません。

処分の方法ですが、正月になると、どこの神社やお寺でも、古いお札などを納める場所が有りますので、そこに納めれば良いでしょう。
後は、神社やお寺で処理をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき有難うございました。
気が楽になりました。

お礼日時:2001/08/18 16:36

お守りは、大切に取っておくのも処分するのも持ち主さん次第ですよ。


ですから、処分するのに罪悪感はいりません。

例えば、「安産守り」を20年間持ってても意味が無いでしょ?(笑)

処分の方法は、お寺に専用の処分場があるはずですので
そこに持っていってください。そうすると、大きい所では毎日、
小さいところでは定期的に決まった日に燃やしてくれます。
出来れば、善光寺のお守りですから善光寺に持っていくほうがいいですが
無理なら近くのお寺でいいです。

処分する時は、「捨てる」と思わず、「お役目ご苦労様、今までありがとう」
という気持ちでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき有難うございました。
気持ちが大切なのですね。

お礼日時:2001/08/18 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りのお守り 処分はどうしたら?

手作りのお守りの、処分法って、特別あるのでしょうか? よく、神社のお守りとかだと、1年毎に、神社に古いお守りを返し、新しいお守りを購入しますよね? 手作りの場合、そこら辺どうなのかな~と思いまして。期間は基本的に1年なんでしょうかね?また、処分は同じく、神社ですか? ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

処分に困っておられるなら、やはり神社に納められるのが
良いと思います。近くの神社で確認されると良いでしょう。

手作りでは無いですが、検索したら...
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370558

では。

Q一月生まれの干支は??

中国の友人が一月生まれで前年の干支になるという話を聞きました。 日本で日本人でもそうなのでしょうか? おかしな質問ですみません!! 子供が一月生まれでものすごく気になっています。二月もという話も聞きましたが。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

♯1です。
 
私の性格は半々のような気がします。
 
未の部分も申の部分もあります。
 
性格は干支だけでなく血液型や血筋も関係あると思うので一概には言えないかと思いますが・・・
 
どっちにしても、双方の良いところが身に付いてれば良いような気がします♪

Q手作りの合格お守りか、ミサンガ。どっち?

私は今中学2年生で、もうすぐ受験をする中学3年生の友達に、
合格お守りか、ミサンガを作ってプレゼントしようと思っています。

合格お守り(手作り)、ミサンガ(手作り)、どちらのほうが
いいと思いますか?

合格お守りの場合、フェルトを使って作ろうと思っています。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

手作りの物をプレゼントするのって素敵ですね♪
私の意見を申しますと、本当はどちらも気持ちが入っている
訳ですからどちらでもいいと思います。
ただ、ずっと肌身離さず着けていられるっていう事を考えたら
ミサンガがいいかなぁ・・と。
ミサンガだとお風呂でも着けていられるし、合格するようにって
小さなパワーストーンなど一つでも付けたりするのもいいと思います。
お守りでも中にパワーストーン入れてもいいかもね。

石の効果参照↓
http://www.my-pws.com/imi/fortune.html

アイデア、参考まで・・・

参考URL:http://www.my-pws.com/imi/fortune.html

Q六十干支それぞれの意味合い

久々に質問させていただきます。
六十干支ってありますよね。
甲子(きのえね)は十干十二支それぞれの1番目で縁起がいいとか
丙午(ひのえうま)の年に生れた女性は気性が激しい(女性の方ごめんなさい)など
それぞれについての言われや俗説などありますよね?
甲子から癸亥までの60全てについて詳しく知りたいのですが
お詳しい方教えてください。
ちなみに今年は庚申(きのねさる)ですよね。

Aベストアンサー

陰陽道の解釈です。参考URLをご覧ください。
1陰陽五行の基礎
http://pp7.main.jp/uranai/page1-3.html
2干支・十干十二支
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/onyo/eto12/etoHyo.html

Q手作りのお守りの作りたいと思っています。恋に効くみたいな

手作りのお守りの作りたいと思っています。

今、片思い中なんですけど、
恋に効くみたいなお守りの作り方を教えてください、またはそういう作り方が分かりやすく書いてあるサイトを教えてください

Aベストアンサー

初めまして。
私がやっていることですが、パワーストーンのネックレスを作って身につけたりするというのはどうですか??
恋愛だとローズクオーツになります。
(ピンクでかわいい石です!!)
ローズクオーツについては参考URLを見てみてくださいね。

パワーストーンは思いを込めたり、ずっと持ち歩いたりすると
いいと思います。
その人への思いを込めて!くださいね。

参考URL:http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/rosequartz.html

Q天台宗の本尊に釈迦如来はだめですか?

仏壇の購入を検討しています。
私の宗派は天台宗です。仏壇と一緒に本尊の仏像も購入したいのですが、仏壇屋は天台は阿弥陀如来だと言いますが、本で調べたところでは
天台は阿弥陀如来でも釈迦如来でも本尊にできると聞きました。

私としては仏教の開祖であるブッダを本尊としたいのですが、仏壇屋
の言うとおり阿弥陀如来にしないとだめでしょうか?
専門家や仏教に詳しい方、御指導おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

 天台宗は、天台密教、台密ともいい、台密はあくまで法華一乗の立場を取り、法華経の本尊である久遠実成の釈迦如来としていることです。

 ということはありますが、自宅の仏壇では阿弥陀如来でも、釈迦如来でも大日如来でも構いません。

 古来からある宗教は、信じる人には本尊がどうだということを押し付けていません。

 ちなみに私の母の実家が天台宗の寺院ですが、自宅の仏壇に関しては、一切干渉されないし、阿弥陀如来と大日如来が並んでいます。

 質問者さんが信じている好みの方法で問題ありませんし、寺院からも何ら干渉はされませんので、質問者さんが良いと思った方法で本尊を選んでもまったく問題ありません。それが本来の宗教です。

 ちなみに、私には大日如来が加護してくれているともいわれました。

Q手作りのお守りについて

今度の週末に、彼の資格試験があります。
そのため、お守りを手作りしているのですが、巾着袋のお守りにして中にはパワーストーンと願いを込めたメッセージと綿を入れようと思っています。

そこで質問なのですが、今回は資格試験の合格祈願の意味合いのお守りですが、これからも身につけていて欲しいなあ、と思い、健康でいられるようなパワーストーンも一緒にいれたいな、と思っています。
複数のパワーストーンを同じ巾着お守り内にいれるのはあまりよくないのでしょうか…?パワーストーンはお店などに売っている小さいものにしようと思っています。

Aベストアンサー

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑えていただくことです。生けるものすべては障害を乗り越えることによってのみ進化進歩できるのです。
そして願いとは神社で願うことを言うのではありません、自分が常日頃から願い達成のために努力し続けていることを言います。だからわざわざ拝殿前で長々と祈願する必要はないのです。拝殿前で何時間祈願しても日頃なにも努力しなければ願いではありません。
また神頼みで大切なことは信じ切ることです。だれかに「そんなのだめだよ」と言われ心がぶれれば信じ切ったとは言えません。やるからには信じ切り、信じたからにはあとは任せて不安をなくすことが大切です。

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑...続きを読む

Q干支の置物

前年までの干支の置物は家に置いておいてもいいものなんでしょうか??

Aベストアンサー

十二支揃った置物もあるので、全く構わないと思います。
なんだか嫌なら、どんど焼きに出してしまう方法もありますが、最近はお札やお守り以外受け付けてくれないところもあります。

Q受験生の彼氏に手作りのお守り

こんにちは。
春から高3女子です。
同じく春から受験生になる男子に質問です(受験生じゃなくても構いません)。

彼女から手作りのお守りを貰うのは正直気持ち悪いですか?

半年ほど付き合っている彼氏がいます。
4月から勉強以外で会うのをやめ、本格的に受験モードに入ろうということになりました。
来週受験前最後のお出かけをします。
そこで、お互い頑張ろうねの気持ちをこめて手作りのお守りを渡そうかなあと思っています。
ネットでいろいろ調べていたら、彼女からもらって(悪い意味で)びっくりした という意見を見かけたので心配になってしまいました。

彼氏の性格は、穏やかで怒ることなくよく笑う人です。

大丈夫かなあと思うのですが、男性からの意見をききたいです!解答おねがいします( ; ; )

Aベストアンサー

ごめんなさい、女ですが回答します。
私は学生の頃一般的に重いとされる手編みのマフラーや、質問に上がっている御守りなど当時の彼にバンバン渡していました。
これは受け取る男性の性格によると思いますけど当時の彼はめちゃくちゃ喜んでずっと着けてました。
あなたが気になるなら渡すときに正直に話せば良いと思います。
重たいと思われるかと思ったけど何かしてあげたくて作った。嫌じゃなかったら御守りにして(>_<)と控えめに笑
じゅうぶん可愛いし伝わると思います。

Q傘の手元(ハンドル)

ねじ式で取り付ける折り畳み傘の手元(ハンドル)が取れて無くなってしまいました。

安価で代品が手に入るなら購入したいのですが売っているところがわかりません。

WEBでも普通の店舗でも売っている所をご紹介願えないでしょうか。

店舗ならJRの埼京線、高崎線、山手線で行けるあたりご紹介していただけると幸いです。

Aベストアンサー

東急ハンズで取り扱いがあるようです
http://hint-file.tokyu-hands.co.jp/maintenance/33.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報