プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、レジ袋を有料化したのか、教えてください。また、有料化したメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (29件中21~29件)

メリットは環境保護と環境保護へ関心 意識改革です。

おばさん連中は 有料化の準備期間中にエコバック化(お金を払うのが嫌なため)された、
今度は若者 コンビニで有料化での意識改革に入った。

デメリット 1円以上で売らないとダメ(決まり)で小売店の利益に繋がる 消費書が損する構図だ
京王百貨店、西武と東武百貨店が紙製買い物袋の有料化 意識改革を越え便乗値上げにも感じる。

※バイオマスレジ袋、紙袋は対象外だ でも何処も使わない。
バイオマスレジ袋は普通に買えば1枚約1円程だ 企業が大量発注すれば0.5円以下だろう 何故使わない。
    • 0

レジ袋有料化の目的は、プラスチックゴミ削減。

メリットは、レジ袋よりマイバッグのほうが使い勝手が良い。特に2リットルペットボトルのミネラルウォーターなどは持ち帰りやすくなった。
デメリットは、雨降りの日が続くと、コンビニで新聞、雑誌を買った際、濡らさないように注意しなければならない。
幸か不幸か、悪天候だった4連休中は、雑誌の発売が無かった。
    • 0

有料にすればプラを使う人が減るから

メリットは環境
デメリットはプラ業者の売り上げが激減するし、環境保全業者の売り上げも減るから、その分日本のGDPが下がる
    • 0

プラスチックごみ削減

• 0

海洋、河川、土壌、などに含まれる、マイクロプラスチックってのが世界的に問題視されたせいです。

実際は処理をどうするかの問題であって、レジ袋をなくしたってどうにもならないんですけどね、それにマイクロプラスチック問題も本当に悪影響があるのかどうか、眉唾な部分が多く、声の大きなクレーマーによって実証が不十分な物を危険視されて導入されてしまった、というのが実際のところな気がします。

メリットはないでしょうね、プラスチック反対派の気分がよくなっただけ
強いて言えば店側が袋を仕入れないで良くなった、その分支出が減るくらいですか

デメリットはどうですかね
店が仕入れなくなったせいで、納品業者は悲鳴を上げているのはあるでしょう
同時に、結局は家庭においてプラスチック袋が必要とされているのは変わらないので、そういう家はみんな別途に購入する形になる、家計の負担が増えます。
コンビニなどで購入した物を纏めて捨てることができなくなったので、ゴミが散乱しやすくなったかもしれません。

レジ袋なんてのは原油の残り滓を使って作るようなものですから、じゃあ今後余った材料はどうしよう、という話もあります
このへんは割り箸をやめようっていう運動と同じですね、廃材使って作ってんのに、割り箸を止めても意味ないだろっていうお話
    • 4

こんばんは。

んー。「大人の事情」というのが正確な話じゃないかと個
人的には思っています。

石油製品だからーとか、ゴミとして問題だからー、という
話は出来ますが、レジ袋の少なくない割合は石油の余り品
で作られているある種の廃品利用であり、ゴミはレジ袋自
体がゴミ袋としても機能しているのでこれが無くなること
で出るゴミを考えればゴミは減らない、という反論ができ
てしまうのです。

そして、
・スーパーはともかく、コンビニ等マイバッグに詰める場
所がない為に売り場が混乱している
・マイバッグの衛生的な問題
・レジ袋をゴミ袋に使っている家庭は多く、これが無くな
ると「かわりのビニール袋を用意せずに、使用しなくなる」
ケースが出る

こんな問題は自分たちで解決してください、という正論で
すが微妙な話もあります。

で。こんな正論を出しているレジ袋問題は何か、(恐らく一
般消費者ではない)誰かが喜ぶことがある(それをしない
ことで苦しんでいた事があった)、つまり大人の事情じゃ
ないかな、と思っています。

政府的には、消費者の考え方を変えるのが目的、とありま
すけど。。
    • 3

私たちのわからないところに多くのプラスチックゴミがあるということですね。

生ゴミを捨てるときに、燃えるゴミ入れとして再利用するならいいのですが、川や湖、海に捨てられたものは劣化したとしても溶けることなくそこに溜まるのが問題になっています。魚の体内に入り、それを人間が食べて体内に入蓄積されて体を壊していく連鎖があるから怖いのです。
    • 1

メリットは環境保護と環境保護へ関心を持ってもらうこと。

デメリットは移行期はやっぱり面倒くさいものです。

大抵こういうものは3年を終えて見直しやさらなる工夫をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

レジ袋は石油からできていますなので資源の節約やゴミの減少が目的だと思います。

メリットとしては地球の資源の節約、デメリットとしては消費者が袋を用意しなければいけないと言ったところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。